今更、パッヘルベルのカノン以外に、カノンの面白い曲はないのかと
調べている自分に、何か不勉強を感じてしまったよ。
ヨハン・セバスチャン・バッハにカノンで音楽の捧げ物を作り、フーガの技法にもカノン楽章を有し、ゴルトベルク変奏曲のカノンも凄い。そしてバッハの作品として非常に異様な作品14のカノンという作品もあったりするが、さて、他に何かあったかの捜し物。
wiki先生を見たら、私も知っているのが一つだけあったが、他知らん。それだけカノンって思った以上に大変ね。
それだけ、あの古典的名曲を作曲したパッヘルベルって凄いんだな。

  • そういえばカノン

映像は古いけれど

クリスチャン・フェラス(Christian Ferras)とピエール・バルビゼ(Pierre Barbizet)の演奏

フランク:VNソナタ

フランク:VNソナタ

セザール・フランクのヴァイオリン・ソナタ

  • マグロ問題

ワシントン条約締約国会議でクロマグロの禁輸が提案された問題だが
マグロの乱獲による絶滅のおそれというのは、消費量が近年格段に増えた時に北大西洋からも買い漁った影響でしょ。一番の原因はまぁ考え得るに中国の消費だよな。
ワインがアホみたいに中国に買われた問題とかあったけれど、数が多いと流石に凄い。
ところで、この問題、日本の話ばかりで、中国が出てこないのは何かフィルターでもあるわけ?欧州各国で取材すると「食べたいけれど、絶滅のおそれがあるなら、仕方ないね」とか言っていたNHKのニュースは見たが。

欲しがらない世代
例)超豪華ド派手から、異常に内部にこだわったとか、機能が他の10倍充実とかいろいろある中から好きなモノ選べ
「べつに・・普通のヤツでいいっすよ」→シンプル族
シンプルに自分の好きなことだけやりだしたら
人それぞれの趣味走り出したら、特定のモノに収束しない、傾向がない
バブルの頃の若者像とはかけ離れたから、オレ様が欲しいと思った(思ってた)モノを売り出しても売れない。(ついでにパブルに比べ現在のこの経済状況、不景気)大変だ。エラいことだ。という世代論と
反使い捨て)何かキッカケがあったから、自分は走り出したの。自分の好きなものは愛着もって突き進んで壊れたら、治してでも使うかその時になって次に買うモノを考える!(それにしてもあのかなり古いパナソニックのラジカセであれだけあるCDを聴いているのはちょっと勿体なくないか?カドイさん。人のことも言えんが=DMPに勝てん)という行動、買うキッカケをくれ、買ってハマったら次も、そしてその次も買うよという消費論の2本立て
ということでNHKに興味が収束しない率が多かったら見てもらえないってことだな。
そして、見ていた時にハッと思ったんですよ。
appleiPodSonyのWaikmanの関係に似ているなと。日本の家電ってヤケに機能が充実した紹介に終始するけれど、本当に使う部分はだいたい決まっていたりする。ウォークマンも価格が高いのは変に機能を充実させているから(ついでにそっちのほうが音質をよくしていたり)、で、シンプルの典型アイポッドは音のなんやかんやよりか、如何に使うかだけを狙い撃ちして勝った。(他にも要因あるので全てではないが、一例)
家電、別に電子レンジとか冷蔵庫とか洗濯機とかよりも、現代の生活において、最重要は携帯電話。これも思えば納得の話。買い換えるよりも長く上手に使いたいが、ケータイは時代の流れにおいてかれたら機器としてはマズいけれど、デザイン変わってしまうんだよね。ああ、infobar。(デザインは深澤直人
一部を除いて日本の場合はとりわけ中庸で凡庸。ノキア撤退しちゃったし。
最後に、キーワード、日本なぁ。確かに。日本の場合は地方分権とか何か言ってますが、集中は東京ですから。

クリント・デンプシーのチップシュート。美しく決まったな。そしてユーベ敗退orz

  • 逆転するかな

現地時間(CET)3月17日試合終了時点

ドイツ61.040
イタリア62.910

逆転するなら、とりあえずどこか勝ち抜ける必要がありますね。
ヨーロッパリーグプラティニ会長の意向で欧州各国の出場枠を与えても、結果は変わらんな。
ただ褒めるべくは、統一の放映権料とテレビを考えたマッチメイクやら。
そして、本日のuefaヨーロッパリーグを踏まえてのuefaランキング

ドイツ61.874
イタリア62.910

勝ち抜けボーナス点はあるけれど負けたハンブルク。敗退したブレーメンということでこんな感じ。
しかし、何でベルダーも敗退しちゃうかな。
次の対戦相手ですがヴォルフスブルクフラムハンブルクスタンダール・リエージュ。相変わらずHSVのクジ運強いな。
チャンピオンズではバイエルンマンチェスター・ユナイテッドと対戦です。1999年の決勝(@カンプ・ノウ)以来ですね。プレシーズンで試合はしたことあるけれど。
そんなわけで、インテルは冬将軍の待つロシア逝き。ツマランことを。負けたら更にツマラないわけだが。