時差

そういえば、今週からラグビーワールドカップが開幕であります。
あの有名な日本テレビのこの事件

という場面が、日テレが放送するとこうなる

事件から、早4年。先頃の秩父宮でのテストマッチで、BS日テレが「まるで成長していない」同じことをやらかしたことで、やっぱり見るなら、Jsportsで見るわけだということになる、大会でありますが。
(しかも、開幕戦からあろうことか、日テレは録画放送
日本時間で同じ日に、アメリカンフットボールの最高峰、NFLも開幕(アメリカの現地時間では木曜日の夜)と、この日は色々と目白押しであります。何か重ねないとイケナイ要員でもあったのかとも思いながら。色々と楽しみにしたいわけですな。
それにしても毎度思うことは、日本の一般的に見る時間に合わせるなら、ニュージーランドではなく時差がもう少し適当な場所に移って貰えないかしら?と思ったり。競泳(この前中国で開催)に適当な時間となったら、マレーシアとかシンガポールになるだろうかなぁ?とかラグビーといい、サッカーといい、日程上色々詰めるから、日本人に合わせるなら大体中東から西がイイなぁとか、かなり利己的に考える。(そう考えると韓国でやった陸上はそれなり成功なのか?TBS)
ただ、ラグビーの話に戻すと、とにかくジンバブエ相手に1勝しかしたことのないジャパン、ブレイブブロッサムの話に重点を置くか、世界の凄いやつらの集まりでオールブラックススプリングボクスワラビーズというトライネーションズの3カ国、シックスネーションズイングランド、フランス、ウェールズアイルランドという欧州の強豪、そしてアルゼンチン、アメリカ、フィジー、といった新興勢力の大会だということ。とにかくパワーとスピードそしてタクティクス、意地の張り合いと。
日テレの場合、後者の観点からの注目が全くないところが、私は凄いと思う。

  • ハカ

ラグビーといえば、ウォークライであります。一番有名なのがオールブラックスのハカ、カマテ・カマテが特に有名です。(絶対勝ちたい時は、カパオ・パンゴなんだけど)

これは、2008年のテストマッチミレニアム・スタジアムにおける映像ですが、こういうことが2011年も発生するのかも楽しみ。2007年大会では、準々決勝のフランスがトリコロールジャージを特別に用意した上で、カメラが捉えたセバスティアン・シャバルがカッコよすぎたのであります。

ちなみに、よく見ると、反則だよね、この逆転シーン。私はただフランスの勝利に興奮した。

で、フランスとニュージランドと同じグループに日本がいると。どっちかに勝たないと決勝トーナメント進出がないってのは比較してはなんだがサッカーよりも過酷な条件だ。