今更ですが
引退をしたイーライ・マニングについて

TOP 10 Moments of Eli Manning's Career | Eli Manning Announces Retirement


元々は、ニューヨーク・ジャイアンツが好きになったのは
RBのブランドン・ジェイコブズがいたからでした。
その時のジャイアンツのQBがイーライでした。
QBとしてなら、やはりペイトン・マニングの方が上だと思うんですが
そんな彼が、あれよあれよと奇跡のようなプレーを決めてスーパーボウル優勝。
ジャイアンツ、トム・コフリン、そしてイーライを好きになってしまったわけですね。

Super Bowl XLII: 'Helmet Catch' game Patriots vs. Giants highlights
何度見ても感動できる、デビッド・タイリーへのパス、ヘルメット・キャッチ。

"David and Eliath" / Eli To Plaxico Game Winning TD (HD)
得点はこのプラシスコ・バレスへのTD。すごく上手な落とし方をしています。

Tyree Helmet Catch + Plaxico Burress' game-winning TD Super Bowl XLII | NFL



で、まぁそれなりに活躍していたんですよ。プレーオフでは負けましたけど地区優勝、カンファレンス1位を取ったりプロボウル行ったり。
そんな彼が「自分はトップテン級のQBだ」と言ったシーズンに、スーパーボウルに進んだんですね。
やはりなにかやってくれる、そんな選手。

Super Bowl XLVI: Giants vs. Patriots highlights
またペイトリオッツに勝っちゃいました。

#15: Mario Manningham's Incredible Sideline Catch in Super Bowl XLVI | Top 50 Clutch SB Plays
試合の流れをぐぐっと引き寄せたのが、マリオ・マニンガムの所謂「サイドラインキャッチ」、いやぁ見事なパスです。

まぁその後もシーズン4000ydsほど投げていたし、怪我に強くていつも試合に出ていたから
イーライを中心に攻撃を、チームを考えることができたので、見ていて助かったんですよね。
相手チームの弱点分析も、攻撃の構築も、余計な情報をいれる作業を減らしてくれて。