もう、NFLの試合が3試合しか残っていないですよ。まずいですよ。

NFL

忘れないうちに、今季のプレーオフ予想の結果

地区 予想 結果
AFC東地区 ニューイングランド・ペイトリオッツ バッファロー・ビルズ
AFC北地区 ピッツバーグ・スティーラーズ スティーラーズ
AFC南地区 インディアナポリス・コルツ テネシー・タイタンズ
AFC西地区 カンザスシティ・チーフス チーフス
ワイルドカード1 バッファロー・ビルズ ボルチモア・レイヴンズ
ワイルドカード2 クリーブランド・ブラウンズ インディアナポリス・コルツ
ワイルドカード3 テネシー・タイタンズ クリーブランド・ブラウンズ
NFC東地区 ニューヨーク・ジャイアンツ ワシントン・フットボールチーム
NFC北地区 グリーンベイ・パッカーズ パッカーズ
NFC南地区 アトランタ・ファルコンズ ニューオーリンズ・セインツ
NFC西地区 シアトル・シーホークス シーホークス
ワイルドカード1 ダラス・カウボーイズ タンパベイ・バッカニアーズ
ワイルドカード2 ニューオーリンズ・セインツ ロサンゼルス・ラムズ
ワイルドカード3 デトロイト・ライオンズ シカゴ・ベアーズ

AFCは予想通りに来るチームがほとんど。
ボルチモアを入れなかったのは、あのラマー・ジャクソンのRPOが好きじゃなかったというところですが、ペイトリオッツの連続地区優勝が途絶えたのは時代が変わったんだなぁという印象。地力の印象としては開幕前からビルズが強いだろうという印象はありました。むしろ、最後の最後までプレーオフの可能性があった、マイアミ・ドルフィンズはよくやったと思うし、パッツもあの戦力でまぁ頑張ったよ。問題はキャム・ニュートンの契約をするのでしょうか?という点。あとは、フィリップ・リバースの引退で、来季のコルツはどうなりますやら。コルツはマーロン・マックのシーズンエンドの怪我をジョナサン・テイラーが埋めたのは良かった。
AFCのダメだったなぁチームは、最初の1勝だけだったジャクソンヴィル。開幕前からの内紛したりしてちゃ強くならない。ニューヨーク・ジェッツは謎のプレーコール事件。ともあれ地力を考えたら至極順当。唯一残念だといえばヒューストン・テキサンズくらいでしょうか。ここもデアンドレ・ホプキンスのあれこれ問題がありましたからね。
NFCの予想としては、アトランタが開幕前に先発全員ドラフト1巡の攻撃陣を夢見たら叶わず最初から凡走しました。ダメですね。今季の一番有名なシーンがトッド・ガーリーの残念TD(ライオンズ戦)じゃあ虚しい。対してトム・ブレイディがやってきたバックスが久々のプレーオフ。ダウン数を間違えるとかやらかしもありましたが、シーズン終盤によくなった印象。
HCもクビ。ジャイアンツは開幕戦のピッツバーグ相手の大敗を考えたらシーズンを通じて頑張りました。特にフィラデルフィア・イーグルスとのTNF、ダニエル・ジョーンズのオーディブル「イーライ」からのSB46のサイドラインキャッチを思い出させるあのパスは感動しました。W17のSNFまでプレーオフの可能性がありましたし、来季への光が少し見えました。あとはドラフトだ。対してイーグルスはSNFで酷い試合をした挙句HCがクビになりました。4thダウンギャンブル好きなのはともかくQB問題と跡の復活。それでも来季はウチが大勝して久々の地区優勝を取りたいところ。
その他、サンフランシスコ・49ersが怪我人の多さでは苦しんだ印象。ついでにホームスタジアムも使えなくなったりしましたし。ラムズは強いのか強くないのかよくわからないながら激戦の地区で勝ち星を重ねました。ミネソタ・バイキングスがあと一歩の爆発力に欠けたのは否めない。デトロイトは結局守備が悪くてHCがクビ。そんな中でワイルドカードに滑り込んだのがベアーズ。QBやらプレーコールやら色々堂々巡りしましたが、ここも何年も続けて強いチームになるにはまだまだ課題が多い。

とりあえず、残り4チーム。
パッカーズバッカニアーズ、チーフス、ビルズ。
結局良いQBを持っていて、チームの地力が強ければ勝ち上がる。
わかりやすい。