CLELがWOWOWになった今日この頃

いつも使っていたFootballTacticsがFlash終了により
使用できなくなったので、新サービスのTacticalistaを使うようにしたんですが
書きたい項目を書くのが大変です。
慣れるまで少々時間がかかる。

f:id:encyclopector:20210217014121p:plain
LEILIV

CLが始まる前にレスター・シティー対リバプールだけは作りました。
この試合のポイントは、レッズの守備の崩壊を取り上げられることが多いですが
個人的には攻撃も歯車が狂っているような印象を受けます。
ボールは持っていたけれど、相手の守備者を背走させるような攻撃ができておらず
スピードのあるモハメド・サラーやマネが抜け出してシュートを撃つという形を多くできていませんでした。
(前半にサラーに1回だけ)
相手のゴールを脅かす意味では、失点する前からジェイミー・ヴァーディのヘディングシュート然り
フォクシーズ側に明確な意図のある攻撃ができており
結果としてはそれ相当というような試合です。
強いチームなら内容が悪くても勝って勝ち点を拾う、ということができるハズですがそこまでできない。
そんな試合でした。xGの値は端的に試合を物語っているようにも思います。


それにしてもマイアミゴールしてもxGの値ってそんなに高くないのね。0.59ですよ。PKよりも低い。
フィルミーノのオフサイドだけど、レフリーが流しちゃったから結果的にシュートおよびGKセーブがついたシーンは、0.67。
このスタッツとどう上手にお付き合いするのか、数字を見る側面の難しさを感じます。