2021年の未練・或爺杯(通称「未練杯」)も無事に終わりました。
面白くなかったトレードといえば、コレ。


今年のドラフト全体1位指名は、Trevor Lawrence(QB, Clemson)で間違いないです。
昨季のNFLのレギュラーシーズンの頃から、シーズン最下位なら(即ち全体1位指名権なので)彼を指名できる、と言われるくらいでした。
Andrew Luck(2012年全体1位 Stanford → IND)以来の、NCAAの中でプロのQBがいる、そんな存在でした。
スタッツの内容ともかく、おかしいのは3年間スターター36試合の成績が34勝2敗。そんな凄い人。
ですから、さすがにこれをトレードはよろしくないです。


前日に引き続き、自分の過去の未練杯でのトレードを調査。
2014年 San Diego Chargers

1巡30位 Xavier Su'a-Filo OG UCLA

1巡25位の指名権を、1巡30位 + 3巡100位にトレードダウンしての指名。
当時の指名の感想戦を別のブログに書いていたのに、スポナビブログがなくなったので記事が消えた。思い出せない。
チャージャーズの当時の状況を考えると、CBがニーズだったのに、CBのBradley Roby をわざわざ譲っているのがとても興味深い。DTのLouis NiXはそもそも取れなかったんだろうなぁ。(実際の指名が3巡まで落ちるんだから、これはこれで凄い)
うっすら覚えているのは、QBのPhilip Riversを守ることの方が優先だ、という考えが働いてのこの指名だったはず。
なお、Su'a-Filoは2巡33位(2日目の一番最初の指名)でHOUへ。その後ジャーニーマンになりました。微妙。1巡35位にCLEのJoel Bitonioがいるので、とても失敗した印象のある指名。
実際のドラフトは1巡25位でJason Verrett(CB,TCU)を指名。それ以外がハズレな気がするが、Verrettは当たり。


2016年 MIN

1巡31位 Cody Whitehair OG Kansas State

https://encyclopector.hatenadiary.org/entry/20160410/p1
1巡23位 + 4巡121位 + 6巡180位 を 1巡29位 + 3巡81位 + LB S.Weatherspoon(元2010年1巡)にトレードをしてからの指名。
この年はWRが不作なのにドラフトニーズがWRだったという苦労した年。結局目を着けていたWRが残らずトレードダウン。実際のドラフトでは1巡21位(HOU)のWill Fullerもスルー。Fullerは怪我が多くてスターになれない選手。4年契約のオプション1年は全うしたものの、2021年にはついにHOUからリリース。
実際のドラフトでは、Michael Thomas(2巡47位,NO)、Tyleek Hill(5巡165位,KC)のプロボウラーが出ている。ただ、1巡はCorey Coleman(15位,CLE)、Josh Doctson(22位,WSH)、Laquon Treadwell(23位、MIN)、みんなダメでしたね。
未練杯で指名したWhitehairは、OGとして活躍できるだろうという印象を持って、自信をもって指名したが、2巡56位でCHIが指名。開幕からCとして先発。以後5年間全試合出場。2018年にはプロボウラーにもなった。悪くはない。ただ、もっと何かあったのかどうかを考えるとあったのかもしれない。モヤモヤ。
振り返って未練杯のドラフト指名選手を見ると、1巡31位がDak Prescott(4巡135位,DAL)だったのは慧眼だと思う。この年のOROYは彼。


2017年 NO

1巡11位 Reuben Foster LB Alabama

そして1巡32位 + 6巡196位を、FS D.Harmon + CB M.Butler にトレードした
https://encyclopector.hatenadiary.org/entry/20170423/p1
元々ドラフト時に、NOは1巡11位と1巡32位(WRのBrandin Cooksの対価)と1巡2枚持ちだった回。
NOのニーズはとにかく守備だ、とMarshon Lattimore(CB,Ohio State)を狙っていたら目の前で取られて、この指名。ちなみにFosterは1巡31位でトレードアップしたSFが指名。素行が悪かったのでNFLの世界では2年間で16試合のみの出場。こういう人を引いたのは正直辛い。3巡90位Shaquill Griffin(CB,UCF)がSEAからプロボウラーになったが、ドラフト前の評価から鑑みるに1巡にはできない。
実際のドラフトではNOはLattimoreを指名でき、2巡42位でMarcus Williams (FS,Utah)を指名したので狙いは間違っていなかった。コレクトピック未遂である。ただモックドラフトで寸前に取られて歯車が狂ったという感じ。なお、Lattimoreはこの年のDROYであり、3度のプロボウラー
32位の指名を待つ間に、Lattimore以外で狙っていたCBは全ていなくなり、Ryan Ramczyk(OT,Wisconsin)を指名するか否かで悩んだ挙句のこのトレード。未練杯のお祭り的な意味では正解なのかもしれない。ただ、実際のドラフトが本当に1巡32位でRamczykだったので、正真正銘コレクトピックの大チャンスを逃した。正直未練と後悔がある。
この年のNOのドラフトは、Lattimore、Ramczyk、Williams、に続いて3巡67位でAlvin Kamara(RB,Tennessee)を指名。2017年のOROYであり、4年連続のプロボウラー、2度のオールプロ、の彼まで含め、ドラフト大当たりの年。当てたかったナ。