なんやかんやで、NFL開幕です。
ファンタジーフットボールの準備もできてますか?皆さん。


ということで、全チームのロスターと戦力は確認してます。
それ以外のプレシーズンなんかは気にして見てませんし、
怪我人とコロナ離脱の情報をちゃんと入れないとやっていけないのが
このNFLのレギュラーシーズン(およびファンタジーフットボール)です。

さぁ、今年もNFL地区優勝及びスーパーボウル予想にいきましょう。
まずはAFC

AFC バッファロー・ビルズ
AFC クリーブランド・ブラウンズ
AFC インディアナポリス・コルツ
AFC西 カンザスシティ・チーフス
WC1 ピッツバーグ・スティーラーズ
WC2 ニューイングラド・ペイトリオッツ
WC3 デンバー・ブロンコス

まぁちょっと前なら信じられないことに、シーズン全敗、2シーズンで1勝しかしなかったブラウンズを優勝候補にする日が来るとは。
感慨深いものがあります。チームビルディングの大切さを学んでいる気がします。同様にビルズもショーン・マクダーモット体制ブランドン・ミーンGMとの強力な関係が良いチームを作りました。
昨季はパトリック・マホームズのチーフスにプレーオフで負けた両チームですが、補強は明確に負けた要因の守備を補強した印象があります。上積み上積み。
AFC北地区は昨季もボルチモア・レイヴンズを含め3チームがプレーオフ進出した激戦区。全体1位QBジョー・バロウのいるシンシナティ・ベンガルズもオフェンスラインがしっかりとバロウを守ればプレーオフの可能性があります。レイヴンズを下げたのはラマー・ジャクソンのワクチン嫌いと開幕直前にRBがシーズンアウト2名は痛い。
南地区はコルツとテネシー・タイタンズの2チームが争うと思いますが、タイタンズ開幕直前のコロナ陽性者大量離脱は印象が悪い。
で、ワイルドカードに残りそうなチームを考えると、1巡でRBナジー・ハリスをドラフト指名したスティーラーズ。元々QBベン・ロスリスバーガーのパス攻撃、伝統の守備があるので強い。
続くのが色々切っていくと昨季7勝だったペイトリオッツ。正直キャム・ニュートンがQBで残っていたら地区優勝候補だったのですが解雇。昨季のあんなに酷い面子で、それでも7勝したんだから勝ち星は増えるという計算でしたが、開幕から1巡QBマック・ジョーンズで挑む態勢。リリースやスローイングは申し分ないですが、目を見切られてインターセプトもしくは選手を探していてサック連発、という予感がします。9勝したら御の字です。
もう1チームは、QBの問題さえ解決すればなんとかなる気がするブロンコス。ボン・ミラーも健康なままシーズンを送って欲しいですが、QBテディ・ブリッジウォーターが派手さはなくもコントロールできれば、対戦相手の関係から見ても残るんじゃないかなという感じです。マホームズというスーパーなQBがいる手前、同地区ならDBが良いほうが残る。この点でラスベガス・レイダースは切りました。


続いてNFC

NFC ニューヨーク・ジャイアンツ
NFC グリーンベイ・パッカーズ
NFC タンパベイ・バッカニアーズ
NFC西 ロサンゼルス・ラムズ
WC1 サンフランシスコ・49ers
WC2 ダラス・カウボーイズ
WC3 シアトル・シーホークス

冒頭の東地区ジャイアンツは当然ですね。
セイクオン・バークリーの4年目、ダニエル・ジョーンズも3年目。WRの補強を行い、そもそもエヴァン・エングラムやスターリング・シェパードなど、超は付かないが活躍できる選手を揃ってます。そして1巡もWRのケダリウス・トニー。とにかく攻撃が不発にならなければ。オフェンスラインは昨年からケヴィン・ザイトラーが抜けるのは痛手ですが、ヘルナンデスが右Gの後釜へ。昨季後半に頑張ったルミューが左Gで残り、昨年の1巡アンドリュー・トーマスが本来の実力を出せばなんとかなる。(そもそもマーク・コロンボってOLコーチが悪かったというお話)
守備は課題だった仕留める選手として2巡でアジーズ・オジュラリを指名できたのは幸運。ダルビン・トムリンソンは残せませんでしたが、ダニー・シェルトンが入り、DBもアドリー・ジャクソンが入り、穴は埋めた。あとは勝つだけだ。派手さはなくてよいので、しっかりと勝て。
北地区は、結局、アーロン・ロジャーズのパッカーズ。地区を考えるとぶっちぎる可能性も感じます。
南地区は、前回優勝のバッカニアーズスーパーボウル優勝のスタメン22名が全員残るという奇跡的なことがおきてますが、正直に言って昨季はレギュラーシーズンでそんなに強かったわけではなく勝った対戦相手も弱いところばかり。ヴィタ・ヴェアが何試合か欠場していたのが大きかったですが基本的には守備の強さが看板。そこにトム・ブレイディ(ジゼル・ブンチェンの旦那)がQBとしてコントロールする感じです。今季も同地区が戦力的に物足りない点で勝ち星を積み上げて地区優勝からのプレーオフという青写真が見えます。
NFL全8地区で最も読めない激戦区がNFC西地区。ジャレッド・ゴフをトレードに出しマシュー・スタッフォードをQBに据えたラムズを優勝候補に。キャム・エイカーズの離脱をソニー・ミシェルで埋め、アーロン・ドナルドを要する守備が活躍すれば大崩れするとは思いません。(KC相手にバカゲームしたんだけどなぁ)
昨季は怪我人大量発生に泣いた49ersは、本来の実力なら地区優勝級。QBトレイ・ランスを指名された状況下、ジミー・ガロッポロの実力が試されます。優秀な選手だと思うから、本当に怖いのは怪我。
ワイルドカードで残りそうなのは面子を考えたらダク・プレスコットカウボーイズ。守備面の不安を改善したら強いハズ。新DCダン・クイン(元アトランタ・ファルコンズHC、その前はシアトルで優勝DC)の手腕が試されます。そもそもNFLは珍しい話で異なる2チームで優勝したHCがいないのにパッカーズで優勝のマイク・マッカーシーがHCなのは、ジンクスすら気にしないってことですな。
最後に消去法でシーホークス。結局勝負強いQB、勝負強いHCがいること。そしてブライアン・ショッテンハイマーをクビにしたのでオフェンス改善されるであろう予感があります。ただ、地区内で勝ち星を増やすのが難しい分、順位は低めに。


スーパーボウル予想ですが、順当ならチーフスとバッカニアーズの再戦かなと思いますが、期待としてはビルズ対ジャイアンツ。(大昔の「ワイドライト」以来の対戦)
AFCはブラウンズかビルズが上がってくると面白いです。チームビルディング的な意味で。特にブラウンズは今年ベイカー・メイフィールド率いる攻撃陣が花開いてくれると面白いかなと。DBの差でバッファロー


とにかく、今年の期待はですね。
私が未練杯で指名したジェイソン・オウェイ改めオダフェ・オウェイがDROY級の活躍をすること
ニューヨーク・ジャイアンツが優勝して、翌年のドラフトで1巡32位指名権を持つこと
ご満悦な顔して未練杯でモックドラフト指名すること
これを三本柱に考えているところです。ただボルチモアプレーオフにするにはチョットね。