2022年 NFLドラフト 1日目 感想 NYGとNEについて

予想がつかないレベルを超越していた

NFLドラフト1日目が終わりました。
全チームについていろいろ言いたいことは3日目のすべての指名を終えてから書くとして、今回は1日目の特定のチームについての感想。

・ニューヨーク・ジャイアンンツ
まずは1巡5位と7位を持っていたジャイアンツについて
一言でいうと完璧、というピックでした。5位にケイボン・ティボドー、7位にエヴァン・ニール、と理想的な指名ができました。最重要問題をパス守備と位置づけ優秀なパスラッシャーのティボドー、オフェンスラインの中の唯一の懸案事項ライトタックルにドラフティーの1巡候補オフェンシブタックルの中で最も的確なニール。文句の付け所がなく、各社アナリストも絶賛している状態です。
私はカイル・ハミルトンも見たかったですが、彼を指名した場合、上記2名のうちのどちらかは指名できていないわけで、これ以上何を望まんという話です。仕方ない。(結局、ハミルトンは14位まで落ちました)
2日目以降に期待するのは順当なニーズの穴埋めです。CB、TE、LB、SAFは欲しいですし、RBの保険も欲しいところです。特に重要なのはDBだと思います。1巡級がちょこちょこ残っています。2巡36位で良い選手を指名できると安心できるというモノです。

ニューイングランド・ペイトリオッツ
今年、久々に未練杯で担当したペイトリオッツ
未練杯では NE 1巡21位 ⇔ KC 1巡29位 + 3巡94位 + 4巡135位 + '23 5巡とトレードしたうえで、ニーズであるLBのデビン・ロイドを狙うという状態で直前の28位で他所に指名される、ということになりましたが
現実では ME 1巡21位 ⇔ KC 1巡29位 + 3巡94位 + 4巡121位 でトレードして、直前の27位でジャクソンヴィルジャガーズにロイドを指名されて、さぁ大変という状況になりました。
で、指名したのが、テネシー大チャタヌーガ校のコール・ストレンジ(Cole Strange G 6-5 307lbs)でした。
唖然茫然という言葉につきます。実際ドラフト中継でも失笑が聞こえるほどの信じられない指名になりました。未練杯で私がボストン・カレッジのザイオン・ジョンソンを狙っていたようにOGがチームの陣容の中では穴なのは明白な事実ですが、指名する選手が明らかに1巡級ではない。評価としては2日目の後半、3巡以降の選手だろうとみられていた選手です。
一応、チーム側の評価はシニアボウルでよい動きをしていたことが評価されての指名に至ったようですが、文面の行間を読むと本当に欲しかったポジションがOGだったが、ザイオンもテキサス農工大のケニオン・グリーンという1巡級2名は既に売り切れ。直前でLBのロイドは指名され、ロイドの次の保険だったジョージア大学のクワイ・ウォーカーも指名されていた。苦しい胸の内。こういう場合の選択肢としてトレードダウンをうまく切り盛りできなかったと。
1日目の評価として、まずトレードダウンは評価できます。デプスが薄いのは見えていたので指名権を増やしたいのは順当な考えですし、21位の段階の状況を見たらダウンは理解できます。パッツは興味を示していなかったナコビ・ディーンは結局1巡指名をされませんでした。(ディーンがジャガーズだったらねぇ)この1巡だけでの低評価を判定を覆すには3日目まででどのような指名ができるかにつきます。
補強したいポジションは、OLはあと1名は必要、DLの底上げ、LBは確実に必要、CBもベテランが多くて若手を競争させる必要がある、RBはチェンジオブペースで1名は欲しい、パスキャッチに長けたタイプならなおさら良い。と2日目の3巡までで指名権3つ、7巡までで残り10。腕の見せ所です。


・結論
今回のドラフト1日目、もう想像をはるかに超えたカオスを見ました。特に大物選手のトレードとWR指名。
私は1巡でWR指名するのは好きではないのですが、NYGで思い出すとハキーム・ニックスを指名したときはバレスが残念な事件を起こした直後で即戦力として必要だったので彼の指名は正解でした。オデル・ベッカムJr.の場合は彼の直後の指名がアーロン・ドナルドです。当時ディフェンスラインが弱かったのに何故OBJだったのか。彼がもたらした売り上げとかは確かにあったけれどチームがプレーオフに言った回数、地区優勝した回数を考えると、この選択には疑問符を付けざるを得ない。それくらい
WRはチームビルディングを考えると優先順位は難しい。
ペイトリオッツのWR?なんでニキール・ハリーなんて指名したんでしょうね。当時はTEが弱かったのでアーブ・スミスだったでしょ、と今でも思うことです。
そして大物選手のトレード。やはり大型契約の難しさ。ダニエル・ジョーンズの5年目オプションがうまく切り盛りできない話はNYGの頭の痛いところですが、サラリーキャップは本当に良いシステムだけど頭が痛い。