マツダが新コンパクトカーを発表。やはり最近はこの路線が強い自動車会社が強い。つまりトラックや大型で有名だったあの三菱ふそうトラック、三菱自動車はなぁ。一番流れに乗ったのは、日産とホンダだと思うが、今度の日産自動車の北米展開の強気な路線も凄いわ。そして来年からカルロス・ゴーンルノーの最高責任者にもなる。凄いわ。どうでも良いかも知れないが、ルノーがF1で勝ちだしたのはこれの影響なのだろうか?

三菱自動車株主総会。確かにここまでは知っていた。まぁお詫びから始まるだろう。よく分かった。そして株主総会終了。その後、産業再生法申請。は?私は三菱自動車株を持っていないので中身は知らないが、もしこれを株主総会で発表をしていなかったら株主すら裏切った会社ということだな。どうも日経のネット新聞を見ると、株主総会後の取締役会決議で決定になったようなので、株主の意見無視か。(一応、大株主は三菱金曜会、特に三菱重工だと思うが。全株主に説明する義務はあるだろ)そしてこの企業の赤字だが、3月期単独の経常利益の赤字が250億、連結だと1150億、凄いわ。

近畿日本鉄道株主総会近鉄バファローズの合併を説明。毎年赤字40億円の球団をこれ以上保有できないことを説明。普通に、毎年40億円も出る事業を何年保有していたのだろう?その責任問題についてはどうなのだろうか?40億だよ。近鉄バファローズの経営母体は近畿日本鉄道なわけだし。この企業の決算はまた凄い面白い。売上高1,297,848なのに経常利益が33,463って。この中の400は近鉄か。それ以外にも志摩スペイン村とか赤字があるんだよな。