2023 NE ドラフト 実際編

NFL ドラフトが3日間行われました。
やっぱり予想と比べて、現実に起きた事象はカオスでした。開幕前に「史上最も予想できないドラフト」の名に恥じないカオス。そんなカオスに一役買ったのが、ニューイングランド・ペイトリオッツ(以下NE)です。モックドラフト、未練・或爺杯でNE担当した私からしても頭を抱えたくなる謎と想像を超えたピックがあったNEを見ていきましょう。

1日目、ドラフト1巡。14位指名権を持っていたNEは、17位と4巡120位をピッツバーグ・スティーラーズと交換しました。あまりに安いトレード対価、どういうことなのかといえば、これはHCのBill Belichickが因縁のあるニューヨーク・ジェッツが嫌いだから狙っている選手をドラフト指名できなくさせる意図をもって行ったということです。(本人は言わないけれど、ワシントンポストの記事とか、過去を知っていたらまぁわかる)おかげで、OTのBroderick Jones はスティーラーズへ。ジェッツは狙っていたLTは指名出来ず、グリーンベイ・パッカーズとはニーズが違って安心して静観し、ワシントン・コマンダーズは違うCB Emmanuel Forbesを彼らの理由で選びました。
ということで、17位でCB、Christian Gonzalez が来てしまいました。ドラフト前はTop10は当たり前だと思っていたので、14位で指名されるなんて思っていませんでした。1%の確率だとか書かれていましたが、モックドラフトといい、14位指名で考えるシナリオでも、まず有り得ないと思っていた選手が来てしまいました。この1日目だけなら100点満点というか、150点くらい与えたいドラフトです。まぁ本当の正解は選手が出す結果なのですが。

2日目、2巡目はDEのKeion Whiteが来ました。同地区のQB Josh Allen、そしてAaron Rodgersがいることを考えたらDLから相手をたたくことを考えて補強するという方策になりました。そしてNEの好きそうなタイプの選手です。まぁわからんでもない。シニアボウルの出来から選ぶのも毎度のこと。むしろ直前にデトロイト・ライオンズがトレードアップで飛び込んでBrian Branchを指名したので、もし彼が残っていたら指名したかなぁという気分です。
3巡目、予想通りというか、Marte Mapuが来ました。指名時のアナウンスではLB。まぁ来ると思っていたので来ましたね。ただ3巡目の予想外だったのは、Tyler Steenが早々に指名され、おそらく狙っていたであろうTank Dellも指名された状態でした。まぁ残っていたのが彼くらいだったんですね。この指名で思ったことは、さてOTどうするの?という不安と期待でした。それでも3巡までの評価は、90点くらいは出せます。


3日目、4巡107位 Jake Andrews。何故Cなんだ。4巡112位 Chad Ryland。トレードアップしてKなのか。PならわかるがKが先なのか。4巡117位 Sidy Sow デカいOG。5巡144位 Atonio Mafi またもデカいOG。このOTではなくIOLが3名指名は頭を抱えたくなりました。ただ他にOTで指名に値する選手がいなかったからという理由に帰結しますが、だからといってダブつくような指名はなんとも理解に苦しむ。5巡141位でミネソタ・バイキングスにJaquelin Roy取られたのは痛かった。
6巡187位 Kayshon Boutte。WRの補強はしたいところで、元々の才能ならDellよりも上の素材。コンバインの成績の悪さと怪我の履歴が順位を下げさせたとはいえ、この指名は運が良い。6巡192位 Bryce Baringer。Pは指名される可能性があったので驚かない。むしろ左利きのPを好んでいたに右利きを指名したことだけ驚いた。平均飛距離とか数値は良い。6巡210位 Demario Douglas。スピードあるWRが必要なのは当然、リターナーとしても使えるでしょう。6巡214位 Ameer Speed。デカくて速いCB、多分スペシャルチーマー。7巡245位 Isaiah Bolden。指名される候補にはあったスピードあるCB、キックリターナーとして結構期待。


以上、全てをみましたが、こんな指名されたら、正直頭を抱えます。予想と大きく違う。編成部長の言葉として「3巡までに良いOTが残らなかった、TEは取りたいときに良いのが残ってなかった」とありまして、まぁ本音でしょうね。14位でLTを取らなかった因果なのか、OTを取り損ねたのは印象が良くない。個人的にはLBは指名したほうがと思います。MapuがLBだというならSの指名が足らない。Jalen Millsがコンバートだということですけど、この辺はシーズン見ないと評価が難しい。TEがMike GesickiとHunter Henryがいるので、悪くないのですが1人指名は有り得たと思いましたがかなわず。それでもスペシャルチーム関連の補強はしっかりできているのは好印象です。
そういった意味で、3日間を総合すると71点くらいかなと思いますが、シーズン開幕してOLがどのような面子になるのか心配が先立ちます。繰り返しになりますが1日目のGonzalezだけなら勝者はNEです。ですから3日間を見ると謎が残る。