2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モウリーニョもクビだな(スペイン的発想) ちなみに、私も調べてビックリの事実ですが、カンプ・ノウで5-0で負けたこの試合。 当時監督のホルヘ・バルダーノ(ラウールをトップチームに上げた人、その後のダイレクターとしてのほうが有名だな)は解任されず…

かっかっか。 寝ようと思った試合が、実は非常に素晴らしい試合でした。(解説者以外、犯人はヤス) ちょうどね、デフォーのPK失敗で、寝ようと思ったんですよ。最後にPCで一通り各試合の結果及び経過に目を通してたら、同点になってるじゃありませんか。 そ…

なんか、ここ最近の数試合、マンチェスター・ユナイテッドに関して twitter上のつぶやきを入れていなかった(ツイートをまとめるとこの日記の良い批評ができあがります) 印象だったので、試合を思い返してみるに、ああなるほど。 ブラックバーン(圧勝だっ…

TBSのSASUKEやドアーズ(矢部と青木裕子が付き合うキッカケだとか、岡村も言ってた番組) で使われることでも有名な、緑山スタジオでの あまりにも大がかりな、チリの鉱山落盤事故のキャンプ・ホープ(エスペランサ)、フェニックスによる救出をパロディーに…

なんだかんだで、アメリカのアメリカンフットボールの全国中継テレビ放送、マンデーナイトフットボール(昔はABC、現在はESPN)の影響で、俺たちも1カード、注目できそうなカードを月曜日に試合開催しようとしている、昨今の欧州のサッカーの方のフットボー…

ベンフィカが負けたので、シャルケに負けたけれどリヨンも突破決定。 それにしても開幕から負け、国内リーグでは下から数えた方が早いチームが 突破するって言うのは、一時期前だとスペインの降格したクラブに起きた現象でして さてどうなるやらと思ってしま…

欧州クラブ、大半の皆様が願っていたことは 真冬のロシアは、おそロシア。ということで、 スパルタク・モスクワよりもオランピック・マルセイユの勝利を願っていた中で マルセイユが勝利。ヴァルビュエナの素晴らしいゴールと、レミーの一人時間差。 直接対…

岩隈久志選手の移籍の報道をみて思うこと。 マリナーズ「オレが取るよ!」(先発投手の駒が明らかに足りない。サイ・ヤング賞受賞、フェリックス・ヘルナンデスも来年には出て行く) レンジャーズ「オマエが取るなら、オレが取るよ!」(クリフ・リーが出て…

書くのを忘れていたので、書いておきたい、アメリカンリーグのサイ・ヤング賞。 何故、トピックになったかといえば、受賞したフェリックス・ヘルナンデスの勝利数がたった13ということ。ア・リーグ最多勝はニューヨーク・ヤンキースのC・C・サバシアの21。 …

プレミアシップ ハマーズが情けなくなって寝てしまった。あんなに残念な試合をされると見ている此方が悲しくなる。攻め方はなっていないが、そもそも、前任のジャンフランコ・ゾラ体制で降格争いに苦労したのは、守備のもろさだったはずなのに、補強が甘いと…

毎度毎度、サロンパスとか言っていたような 名古屋グランパスがJリーグ初優勝、おめでとうございます。 百貨店とかスーパーで安売りがあるかと思うと、ありがとうございます。 しっかし、名古屋グランパスエイトという名称から、八が抜けたら優勝。 タンパベ…

閣下 NHK総合およびNHK-BS2の、大相撲中継にて、デーモン小暮閣下が登場。しかも現れなさったのは、副音声の英語実況の方で、ヒロ・モリタと英語で全て話すという内容。 閣下が、時々言葉に詰まってしまうのを聞いていて、日本語であれば、非常に豊富な知識…

褒める点が、ほとんど無い、日本のプロが経営、運営、管理、していないプロ野球。 ここ数日の見た新聞記事では、赤字故に オールスター戦を3戦行って、収益を得ようとか 退職年金が底を突いたので、一度年金機構を解散して、新しい年金制度にしようとか 非常…

スティーブン・ジェラードさん、4週間。 ダメだな。ちなみに、今節は、ルーカス・レイバがアホな退場で出場停止ということで ロイ・ホジソンの好むクラシックな4-4-2にしろ、前任のハゲの4-5-1にしても 要であるセントラル・ミッドフィールダーに頭を抱える…

早稲田大学が、秋季大学野球選手権にて優勝したわけですが そのニュースが、プロ野球のコンベンション、MVPやベストナイン発表よりも大きく取り上げられることには 非常に違和感と疑問を感じざるを得ません。 野球という競技においての頂点が、プロというこ…

目が痛いので、デスクトップのモニターの前に座る時間を減少させたら (決して、事業仕分けで、仕分けされて、縮減とか廃止されるわけではないので、アシカラズ) 休暇でも取ったかのように、書いてない日が連続と。一応リアルでは生きてますので。 それにし…

スペインの4失点。 衝撃を以て捉えられているわけですが、それ以外の試合は、あんまりネタにもならないというのが正直な感想。 スペインは欧州選手権とW杯勝利以後のマッチメイクに困窮している感じ。ブラジルと似ている。 アルゼンチンの1点取って、劇的勝…

英語公用語化のお話。「英語公用語」は何が問題か (角川oneテーマ21)作者: 鳥飼 玖美子出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/11/10メディア: 新書 クリック: 22回この商品を含むブログ (11件) を見る最近、こんな本が出たみた…

勝たないな 相変わらず

イチローの10年連続(MLBの選手になって以来毎年)、ゴールドグラブ賞という偉業は、米国のスポーツ関係のメディアの記事でも大きく取り上げられる記事だったのだが、 さて、本日のシルバースラッガー賞は当然の事ながら、受賞はならなかった。 ちなみに、イ…

何故、そのテレビになったのかという理由 NHK.日本各地の中継が面白くない CBC(JNN).みのもんたが嫌い THK(FNN).芸能ニュースばっかり NBN.ローカルの名古屋弁が嫌い という理由で、朝のニュースは中京テレビのズームイン朝がついているのだが はっきり言っ…

コパ・アメリカの抽選の結果 グループA アルゼンチン コロンビア 日本 ボリビア グループB ブラジル パラグアイ エクアドル ベネズエラ グループC ウルグアイ チリ メキシコ ペルー が7月に行われます。 忘れてはいけませんが、1月にアジアカップというとて…

本日は、ポッキーandプリッツの日です。 というわけで、フットボールの観戦には、このどちらかをお供に見るがよろし。 何故か、こんな日に、マンチェスター・ダービーとウェストロンドン・ダービー入れるなんて どんな嫌がらせかと、プレミアリーグおよびFA…

尖閣諸島沖の、中国漁船による、日本の海上保安庁巡視艇追突事件、の映像流出事件が(長い、長すぎる!) また新しい段落に入ったのであるわけだが、沖縄県は第11管区なのに、IPアドレスが割れたら、兵庫県は神戸市、三宮、のインターネットカフェ。どうみ…

NFL

ウェイド・フィリップス解任 ダラス・カウボーイズ初のシーズン途中での解任というわけですが、今季のスーパーボウル会場が、ダラス(正式にはノールテキサス)のニュー・カウボーイズ・スタジアムだったために、ジェリー・ジョーンズ悲願のスーパー進出だっ…

ついつい、思うのだが、岩隅って凄いの? 岩隈久志って、選手が、弱小球団である楽天の選手故に 勝利数や防御率よりも、奪三振とか、K/BBとか、WHIPで説明してくれ とか、日本のスポーツニュースに期待するのは、はっきりいってムリな話である。 そんなこん…

まぁ毎度のことながら イングランドフットボールは4-4-2だろ と、思っていた私で、監督も基本は4-4-2の采配が好き。 ところがだ、赴任先が4-5-1でスペイン人でした、立て直してくださいなんてねぇ。 というお話だったのだ、このカイトとトレスの組み方以前に…

結局、民主党は、こんなことなら、限定公開とか非公開とか 言うべきじゃなかったんだと思うわけだが、 さて、問題は、その後の対処と責任の取り方だ。 まぁご存知の通り、海上保安庁の所管は国土交通省で、外交は外務省で、政府中枢は内閣官房で 出所で考え…

マルセイユの試合を見損ねた自分が残念だと思ったり。 そういえば、今週末から、フランスのフットボールリーグ、リーグアンも日本で放送再開決定。 いきなりの一発目が、パルク・デ・プランスのナショナルダービー、オレのパリ。 マテヤ・ケズマン先生は退団…

ミネソタ・バイキングスは何をしたいのか、ランディ・モスといい、その前のグレッグ・カマリヨもそうだよ。 とにかく、ブレット・ファーブに振り回されるにしても、 ワイドレシーバーが、怪我による離脱と、脳震盪による偏頭痛持ちの不安があるところ 如何に…