イチローの10年連続(MLBの選手になって以来毎年)、ゴールドグラブ賞という偉業は、米国のスポーツ関係のメディアの記事でも大きく取り上げられる記事だったのだが、
さて、本日のシルバースラッガー賞は当然の事ながら、受賞はならなかった。
ちなみに、イチローのスタッツを見ると、面白いことに、安打数はリーグ最多でも打率はリーグで7位。OPSだとリーグ36位まで落ちてしまっていることのほうが個人的に心配。チーム事情で仕方ないとはいえ、日本の毎度の愚かな「イチロー選手は、今日も安打を量産・・・チームは敗れました」の言葉よりも、具体的にどうなのか、考えた末の言葉が欲しいわけだよ。
時間内に納められないなら、メジャーリーグの結果なんて、毎日ニュースで見なければならない理由なんてあるの?と。
ちなみに、野球やっている人間との話をしている時に「データ話」で盛り上がった時に思ったこと。