2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋で何か面白い本はないかと物色していたのだけれど、 東日本大震災関連本および福島の原子力発電所問題関連の書籍はですね 多すぎて、どれを取ろうかと悩んでしまった次第。 帯にでも強調して この本による収益は、義援金に寄付します ってあったら、それ…

テレ朝、その内容の薄さは、特集と言ってはダメでしょ。 っていうほど酷い、マネー・ボール特集だった。テレビ欄に釣られた私がバカだった。マネー・ボール (RHブックス・プラス)作者: マイケル・ルイス,中山宥出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン…

言葉の誤解はともかく本田にパスの36%を集中せよ―ザックJAPANvs.岡田ジャパンのデータ解析 (文春新書)作者: 森本美行出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/06メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (7件) を見るは大変面白い内容…

「ペペがアンカー」という表現は、何が恥ずかしいの?twitterにて書いた中身のEの人、個人的な見解 - まずこのアンカー(AnchormanもしくはAnchor Roll)という言葉が実際問題、市民権を得ている言葉ではないということが挙げられます。加えて言葉の理解にお…

アンカー

丸山真男の「日本の思想」ではないですが日本の思想 (岩波新書)作者: 丸山真男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1961/11/20メディア: 新書購入: 25人 クリック: 248回この商品を含むブログ (226件) を見る日本の思想界においては、欧州からの言葉が無自覚に…

移籍よりも先に入籍を決めた

加藤ローサが、結婚および妊娠という、おめでたいニュースだったのですが 相手が、松井大輔ということで、 移籍よりも先に入籍を決めた、って突っ込みたくなったのは、私もです。 少し前に、何でだったか松井選手の移籍の不手際ぶりに感心し、 代理人は誰な…

ジャンさん

ついつい適度なおヒマ加減で調べたのだが ちょっとか前に、サンダランドの会長ナイアル・クインが 「適頃のお値段でセールいたします」と各クラブに打診を図ってしまったというエースで、ガーナ代表。 先頃の南アフリカで行われたワールドカップでは、「オレ…

70日間の会期延長とか言ってますけれど イギリスとかだと常に通年国会だし、任期中全て通常国会の国(たしかドイツだったはず)だってのもあります。 とりあえず、この意味の分からない状態のまま政治が動いていることだけはやめてほしい。 それから、3ヶ月…

乖離

テレビの報道で気になるのは、国内の捉え方と海外の捉え方に大きな乖離がある場合です。 例えば、シアトル・マリナーズのイチロー外野手。 マリナーズの勝ち数の割にチームの総年俸のかなり多い部分を彼一人が占めていて、その上安打にだけ注目される、即ち…

経団連会長の発言が未だに趣旨というか意図がワカラン 「若い人たちの教育上も具合が悪い」 って部分、オッサン達が上から色々、無理難題を押しつけたくても、こんな上の姿を見たら下があっさりと放棄するって考えた方が納得いくんだけど、どうなんですかね…

人に曲を薦める時、たとえばそれがオペラだとしたら、一気に全曲を薦めるべきなのだろうか? と、ふと思ったので残念ながら躊躇したのである。 知っての通り、リヒャルト・ワーグナーの代表作は、ニーベルングの指環であるが、これが全曲入れると16時間とい…

平和論2

前日に、なんか胡散臭い平和論とか書いたのでその続き。 つまり、何が「平和」なの?って問いがまず大事なのである。 で、本を取り出したら平和研究講義 (岩波テキストブックス)作者: 高畠通敏,五十嵐暁郎,佐々木寛出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/09…

胡散臭い平和論

こういう本をぱらっと見ただけで、 どうしてこう胡散臭いのかとか思う今日この頃。日本生まれの「正義論」―サンデル「正義論」に欠けているもの―作者: 川本兼出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2011/02/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブロ…

sony

フットボールのオフシーズンのお楽しみ、移籍市場でございますが マンUも、ファン・デル・サールの後釜が決まらないものの、フィル・ジョーンズは決まったと。 今のところ、私の楽しみは、果たしてガナーズが今回はGKを取るのか?という点。 本線のファブレ…

久しぶりに酷い文章を見たというお話。http://number.bunshun.jp/articles/-/130574色々酷いので、ピックしてツッコみたいが、そんなことも2つほどやったらもう吐き気がする、そんなレベルのお話。 numberって、こんな文章でOKなんでしょうかね?

個人的なお話なんですが、 ボディビルディングが未だに理解できません、関係者の皆様ゴメンナサイ。謝っておきます。 体を鍛える、美しい肉体、という考えは理解できるのですが、だからといってあのカラダになるのが理解できません。いや本当にゴメンナサイ…

バロック

何だか知らないけれど、時々発生する、回帰タイムで バロックを漁り中。買うにもあんまり良いモノを発掘できなかったので 今回は、クープランとビーバークープラン:諸国の人々アーティスト: ヨーロッパ・バロック・ソロイスツ,クープラン出版社/メーカー: 日…

AKBの選挙ということよりも 何故に、日テレの9時前のニュースは AKB選抜総選挙速報だったのか ということは、彼らの報道する放送局としての立場を問いたい。 お兄さん、昔AKBヲタに恐ろしく怖い目に遭ったから、あれは近づきたくもないんだ。 近づきたくもな…

がんばれや

未だに、自分の中でしっくり来ない言葉に がんばろう日本 今回の東日本大震災(当初は東北関東大震災と言われていました)において、英国はインディペンデント紙が「がんばれ、日本。がんばれ、東北」と書いたことが発端と思われるのですが この合い言葉が日…

システム3-4-3 アルベルト・ザッケローニって人が ウディネーゼを率いていた時に、当時王者だったユベントス戦 退場者を出してしまったところで、通常は守備の選手を補填すると思われていたところ バックラインの人数を3名のまま戦い、勝ってしまったことで…

酔っぱらい以外使わない

3-4-3、ザックを除いたら、酔っぱらいのアウゲンターラー以外で、21世紀で見たこと無いぞ。

がっかりするくらい、本および論文、論評、批判、等書物が読み終わらない。 いやねぇ。興味が湧いたら脇道に逸れる性格が非常にイケナイんだけどね。 当初の、発端から離れまくりの、この有様に加え、 外国人の難解な文章は読みにくい。 日本人の体の為して…

大川小学校事件 この事件の概略はというと 東日本大震災の大きな地震の後に、全校生徒を集めてグラウンドに集合した 40分グラウンドにいた後、高台に非難するために一度さらに道路に行ったところ 真っ正面から津波が来て殆どの児童教職員が死亡 生き残ったの…

死んだ・・故に

まだやっているのかと、思いたいくらいに 時々思い出させられる嫌なニュース、それが宮城県石巻市の大川小学校の事件であります。NHK昨日から何度もやりすぎだ。

超・・・・

未だに理解できない言葉、それがスーパークールビズであります。 クールビズという言葉、定着するのに、かなり言葉を考えて作ったよなぁと思ったりしています(ちなみに公募にグンゼが提案した造語を採用ということらしい)が、問題はそこに「超」という意味…

人間の条件の新訳はいつ出るんですか?

大義名分とかどうのこうのもあるけれど 日本の政治の場合、そこに政治哲学が存在しているかどうかが疑わしい。 論理とか正当性云々もないから。 日本政治思想史をちょっと読んだ時に思ったことである。 戦後政治史の本はあるけれど、政治思想史、特に現代に…

不信任 今回の内閣不信任案ですが、提出の前に菅直人のアホが「目処が立ったら辞める」と言ったので否決されましたが、彼は外国の新聞に対して「任期が終わるまで辞める理由はない」って言ってた人ですよ、いきなりの手のひら返し、どうなんでしょうね。信頼…

ワーストイレブン 実際問題、多くみているリーグがプレミアシップなので、プレミアのワーストを。(ついでに言えば英国はこういう記事を付くのが大好きだ。Guardianだったか、今年のを既に作ってあるが真面目に目を通してないので、手持ちの資料を見ながら。

評価基準

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/premierleaguewriter/tb_ping/21 なんか、読んでて腹がたつ内容だったので、取り上げます。 このワーストイレブンで気になる点は、 1. 出場していない人が入る 2. 出場していて「過去より」悪かったから入る 3. 出場し…