2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何が足りなかった

3月も終わりになる頃になって、今更ながらですが 大相撲がなかったことに気づいたのであります。大変、残念な気分です。 事の発端が、MLB開幕で、NHKアナウンサーはどうやって回していくのかなぁとか考えていたら、スポーツアナウンサー、刈屋富士雄、藤井康…

「何故なら、ウイングバックが下がって5-2-3という状態になることが多く、中盤のスッカスカ具合が、本気なチーム相手だったら、厳しすぎる」という印象に加え、後半の危ない場面では、何故かウィングバックの内田の裏で、センターバックのサイドの空白に、二…

よい試合になってしまった

東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震とか名前が決まっていないのだ)の影響により キリンチャンレンジが、相手も来てくれないので中止となり 急遽、チャリティーマッチが開かれることになった日本代表の試合ですが Jリーグ選抜との試合。相手が即席のチー…

ドレスコードくらい知っていろ

本日は、日本代表対Jリーグ選抜(三浦知良含む)の試合でありますが 記者会見で、アルベルト・ザッケローニさんは「3-4-3も試そうか」とか言う発言を見ると ちょっと、平和だなぁと思う私が少々。 現代サッカーで、3バックなんてほぼ皆無。有名処、上位でも…

選択権

さて、ニュースをだらっと見ていて、驚いたニュースといえば 今回の東北関東大震災では、原子力発電所を大変な状況にし、市長もろとも市庁舎を破壊したとか、凄まじい威力を誇る大津波だったのに、 地震発生直後に、校庭で点呼して、生徒と教師が津波に流さ…

今日は地震がなかったら、野球の開幕してたんだよあとかも、 思ったりするわけですが、あの阿呆な開幕ゴタゴタ。 みんなでメジャー見ようとか思ったら、なんかいろいろ記録をにらめっこして、楽しんでる。

今週は、インターナショナルマッチウィークということでありまして 各国のクラブチームのリーグ戦はお休みなので御座いますが この、来季のバイエルン・ミュンヒェンの監督が、ユップ・ハインケスってニュースには 大変ビックリというか、またやるのかよ、も…

ついつい、アヤパンの表紙でGoethe買っちまった。 高島彩も、当時は、まさかめざましテレビで、報道ニュースやるなんて思わなかったけれど かなり長い期間、メイン張ったんだよなぁ。

忘れない恨み

結局、買う本があるかどうかの、お知らせはツイッターが早いのよ。 また買おうかなと思ってた雑誌が本屋の店頭にない。 理由は簡単で、流通が整備されていないから。 そういえば、ヤマザキパンのヤマザキ春のパン祭りも中止したんだよなぁ。 ところで、くだ…

みんな、メジャーリーグ見ようぜ

パ・リーグがプロ野球を変える 6球団に学ぶ経営戦略 (朝日新書)作者: 大坪正則出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2011/03/11メディア: 新書購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (4件) を見るを買うまでもなく、頑張れパリーグとか思わないで…

後出しジャンケンで更に負けた。

たまたま続いたのでプロ野球解説者の嘘 (新潮新書)作者: 小野俊哉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/03/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るを読んでみたのですが、統計の取り方が酷い。 例えば、イチローの「シアトル・…

今日のNHKニュースの2名救出が 大々的な、トップニュースになるお話なの?と思うのだが。 関東に住んでいなくても、福島の原子力発電所関連のお話はとっても気になるんですけど。 2名の命が軽いというわけではありませんが、余りにも不自然。 そして、原発の…

戦術論 さて、サッカーの戦術とは何ぞやという話なんじゃない。システム、フォーメーションの話は各論になるので総論がしたいのだよ。 で、先ず、第一義は、 サッカーは、どういうチームが1.負けない上に2.勝つのか という点。答えは 1.失点をしない =失点を…

サッカーは難しい、数値化できない意味で

さて、くだらないお話で、野球の与太話。 ランナー1塁の状況、さて何点はいるでしょう? 答えは、誰でもわかる通り、「最大で2点」です。 次は、1点以上入る確率は、どれくらいでしょう? その次は、1点取るためには、どういうことしたらいいでしょう? とい…

あれ、シャルケの後任監督は なんと、驚きのラルフ・ラングニック。 (元シャルケ監督、最近までホッフェンハイムを率いてブンデス1部まで持って行った名監督。愛称は教授) 彼は最近、色々なクラブの後任レース(勿論賭け事大好きな英国の、イングランドプ…

「正統性」や「論理」といったモノに適っているかを考えたい気質の私として 色々とニュースな出来事に果たして、ソレがあるかどうかを検証するのだが 今回の、セリーグの開幕は、非常に面白い。 はっきり言って、こんなに頭の狂っている発言と言動というのは…

NHKに、登坂アナが帰ってきたって本当かよ。 (午後6時のニュースで確認した、まさかの自衛隊が放射線が多すぎて消火断念の速報のオマケつき) 東京局のスポーツアナが安否情報の読み上げやっているのは知ってたが。 ニュースのエース級は続々呼ぶしかない…

バイエルン・ミュンヒェンの次期監督には ヨアヒム・レーヴが就任すると発表されました。 おい、BBC違ったジャンか。 本来は、これ、一大事なはずでしが実感が湧かない。 世界は回っている都合、日本以外だと通常開催するところばっかりなんですが (それで…

河村たかし率いる、減税日本は、名古屋市議会選挙で過半数を得られませんでしたが 私は、この後、この地域政党が、減税以外の政策分野でどれだけ力(政治力というか何というか適語がよくワカラン)を発揮できるかという事の方が気になってます。 過半数でな…

今回の地震の宮城・茨城沖大地震ですが 東京の交通網も見事に封殺されて(それにしても電車が丸ごと行方不明とか映画の世界) 帰れなくなった人間との連絡もついて(復旧のニュースが真夜中) 安否的には一安心でありますが、それにしても映像で見るにあまり…

半ば不謹慎とも取られかねない発言になりますが 歴史的に、悪政下で、天変地異って、起こりやすいのよね。 そして、怒りが爆発的な力になって政変発生。

組合化

Jリーグ選手会が労働組合に云々の記事を見たのだが その割に、世のテレビのスポーツニュースではネタにもされない扱われぶりに余りにも残念に思っている次第なのだが。 (そういう社会的な切り口ができないと、スポーツに携わる人間は全て、世の中の理知的な…

待合室

選手の人間観察の趣味は、毎度のことであるが 昔は、電車の中で、他人が何を読んでいるのかということを見るのも面白かったのだが 最近は、電車じゃなくなったので能わなくなったのであるが それでも、人間観察の志向は変わらないわけだけれども 困るのは、…

9回裏無死1塁でバントはするな(祥伝社新書234)作者: 鳥越規央出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2011/03/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (8件) を見る日本のプロとはいえないけれど、名称はプロ野球におけるセイバーメトリ…

見事に負けました

戻って早々に入れる言葉が、「アホか」、という悲しい現実の1週間2試合。 チェルシーに負けたのは、まぁ仕方ないとしても、もう一方の赤いところに負けたのは愚かの極みである。 前回の最後に大々的に書いた、彼のウェストハム戦の試合を見るに、中盤を厚く…