選択権

さて、ニュースをだらっと見ていて、驚いたニュースといえば
今回の東北関東大震災では、原子力発電所を大変な状況にし、市長もろとも市庁舎を破壊したとか、凄まじい威力を誇る大津波だったのに、
地震発生直後に、校庭で点呼して、生徒と教師が津波に流されて死亡したというお話。
本当に、そんなことが起きたのかと思うだけで怖いのである。
天災じゃなくて、それは人災じゃないのかと。東京電力も驚きの事態である。
どういう輩が、教師だったんだと疑いたくなるし、
地震→点呼(津波に関しての記述がなかったから行った)という発想だったら、そもそもの行動指針を疑いたくなるし、とにかく、こういう事態は、重過失だと思ってしまう。(但し死んだので罪に問うこともできんな、学校自体に問うにも死んでたりするからな)悪意のある行為にしか思えん。
何もワカラン子供を大量に死なせました。校舎に残る選択をしたら生きてました。(ちなみに市の避難は、「高台に逃げろ」でした、とかなったらなぁ)
勉強以外に大事なことも学べよな。