2023 NFL ドラフト 結果編

NFL ドラフトが3日間行われました。
やっぱり予想と比べて、現実に起きた事象はカオスでした。開幕前に「史上最も予想できないドラフト」の名に恥じないカオス。
アメリカンフットボール・マガジン『NFLドラフト候補名鑑2023』 (B.B.MOOK1611)
今年もドラフト本は出ましたが、ここまで予想はしていなかったでありましょう。私が一番注目しているニューヨーク・ジャイアンンツもモックドラフトで担当したニューイングランド・ペイトリオッツもカオスに巻き込まれましたし、とにかく各チームの動き方が面白かったというのが印象でした。

その中で、結果的に成功と言えるチームはどこなのか?というと、個人的な意見としてはインディアナポリス・コルツピッツバーグ・スティーラーズデトロイト・ライオンズあたりが入るかなと思います。勿論今年のニューヨーク・ジャイアンンツは良い点数ですよ。
"The First Step" | With The Next Pick Part 2 | 2023 Colts Draft Series - YouTube


特にコルツはこの映像が面白い。すべての指名を網羅しているうえにとてもドラマティックで、この映像だけでドラフトを見る面白さが集約されているとも言えるくらい。本当に面白い。(参考までにNFL.com、CBSESPNの評価)

Round1 Pick4 Anthony Richardson QB Florida 6.40 9 10
Round2 Pick44 Julius Brents CB Kansas State 6.28 67 49
Round3 Pick79 Josh Downs WR North Carolina 6.44 46 65
Round4 Pick106 Blake Freeland OT BYU 6.14 70 92
Round4 Pick110 Adetomiwa Adebawore DT Northwestern 6.12 41 41
Round5 Pick138 Darius Rush CB South Carolina 6.12 96 169
Round5 Pick158 Daniel Scott SAF California 5.87 71 100
Round5 Pick162 Will Mallory TE Miami 5.80 152 156
Round5 Pick176 Evan Hull RB Northwestern 5.80 188 279
Round6 Pick211 Titus Leo EDGE Wagner 5.69 - -
Round7 Pick221 Jaylon Jones CB Texas A&M 5.98 115 133
Round7 Pick236 Jake Witt OT Northern Michigan University 5.80 - 240


当然のことながら一番の注目は、1巡4位、トレードアップの噂やらいろいろあった3位、4位のポジションでアリゾナ・カージナルスヒューストン・テキサンズとトレードしたことで、コルツ側はトレードアップすることなく4位の位置で指名できたQBのRichardsonです。Andrew Luck以来、色々なQBを連れてきては失敗していましたが、身体的な素材としてはいちばんの選手を指名しました。はっきり言ってコルツの今年のドラフトは彼次第で結果が決まるわけですが、ドラフトとしての評価は彼以外の指名が的確なので評価したいのです。
ニーズは、QBを除けばCB、OLです。そして新QBをサポートするWR、TEが入ればなおさら良い。順番としてはこんな感じです。そして入った面子は、彼らの好きそうなタイプの選手が入ったこと。これは良かったといえます。CBはXavier Rhodes、Stephone Gilmoreとベテランを入れていたポジションをドラフトで数名指名して競争させて向上させたいという意図が見えます。長身CBが多いのは、Gus BradleyがDCの2年目(HCは代わったけど彼は残った)であることがなんとなく思い出されます。Richard Shermanとか思い出してしまいます。一応彼もアトランタ・ファルコンズで優勝直前まで行ったHCなんですけどねぇ。あの試合は3-28ってのが・・・
OLの指名はOTが2名入りました、OGも指名したほうがと思いましたが、Emil Ekiyor Jr.とUDFAで契約できています。
そしてコルツのドラフト注目はWRのDowns。この位置まで残っていたんだというような感じのスロットレシーバー。興味深いのは、彼らが先例として持ち出す、Andrew LuckとT.Y.Hiltonで上手くいった関係の歴史です。(Coby Fleener級のTEは取れなかったけど)Joe Burrowとか最近の上手くいった若手QBを見ていると、早いうちに良好な関係を築けるレシーバーを作ることが成功の鍵なんだなと改めて失敗していったチームのQBの名前を思い出すと感じます。


以上のように、2日目3日目の充実ぶりを考えると、一番とは言えないまでも高評価を出したいチームの1つと言いたい。まぁもちろん全ては結果次第ですが。私がモックドラフト担当した2019年のコルツ。
Rock Ya-Sin(2巡34位) → 3年でトレード
Ben Banogu(2巡49位) → 4年で契約切れ
Parris Campbell(2巡59位) → 4年で契約切れ NYGと1年契約
Bobby Okereke(3巡89位) → 4年で契約切れ NYGと4年契約
当たらん。この年のドラフトした選手で、今もコルツに残っている選手は、E. J. Speed(5巡164位)だけです。当時の映像を見ると、GMのChris Bullardは、BanoguとOkerekeを両方とも取れて喜んでいたんですけどね。コルツも大方指名を予想しやすいチームなんで見ていますが、まぁこれだ。