2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国歌否定=国家否定

国家斉唱時の規律拒否による処分(というかその後、定年後に嘱託員として学校に残れなかったこと)についての裁判ですが 具体的な判決文を読んでいないのもアレですが 簡単に言うと、儀礼でやっているんだから、思想を否定しているワケじゃないんだし、空気…

投下資本

今回のChampionsの記事の中で 金持ちのオーナーのフットボールクラブということで色々載っていまして、ガナーズとかラシンともかく、オーストリーのクラブやら自分でも全然知らないクラブが、現在、買収されてエラいことになっているんだと、改めて気づかさ…

チャンピオンズリーグ決勝 一言で言えば、ジョゼ・モウリーニョのレアル・マドリードのように、ペペがバルセロナの10番リオネル・メッシを潰す役割という戦略を採らなかったことが敗因。 このことと表裏一体にあるのが、メッシが中盤に下がればフリーになっ…

また負けた

采配ミス。戦術ミス。

めざましどようび

本日は決勝です。 プラティニのヤツ、チャンピオンズリーグ創設当初から、「試合は水曜日」だった理念を破壊しやがって。 というわけで、試合ともかく、私は土曜日開催には反対です。 ちなみに、土曜にしたら、全世界の視聴者数が、年間の最高数に達しなかっ…

QSの必要性

東京電力が、公表に値する大事なデータを提出していないだかどうだかで問題になっておりますが データが好きな人間として気になるお話は、NPBが何故QSを公式記録にしないかということであります。 MLBではMLB.comやESPNであっさりと分かる、このQS=クォリテ…

入れ替え戦 VfLボーフム 1-1 ボルシア・メンヘングラードバッハ 毎度、この順位にありがちなプレーの拙さと、負けたら後がない故の何か張りつめた面持ち。 やっぱり観ている側にはとってもスリルある試合なんですが、ボーフムは折角先制点を取ったのに、残念…

気圧の影響とも、湿度の影響とも、もしくは放射線の影響とも まぁ色々考えられますが、体調不良からの復帰。 菅直人のアホはサミットの為にフランスに行きましたが、 IAEAが日本に来て「今後の教訓のためにもしっかりと調査する。数字はしっかり出せ」と言っ…

プレミアシップ エラいこっちゃの結末となった降格争いおよび欧州戦切符の結果 チャンピオンズリーグ 3位:シティー 4位:ガナーズ ヨーロッパリーグ 5位:スパーズ フェアプレー枠:コテージャーズ(多分) カーリングカップ:ブルーズ FA杯:ポッターズ 降格 18…

もうすこし、あとすこし

けんかをやめて、は河合奈保子で作ったのは竹内まりや だったんですが、とありあえず最終節らしくムダにエキサイトするのを見て 笑ってしまうのも楽しみで、終わった後の喪失感がね、また来シーズンってお話です。 残すは、ドイツの降格プレーオフや、チャン…

フラッペ

世の中、言葉が分かれば世界が分かるというもの 言語学者のフェルナン・ド・ソシュールの言語学講義は今でも何だったかさっぱりワカラナイ文章だったのを覚えていますが。(あの頃に比べて、その後も色々と講義のノートをまとめた書籍が出ているが、読む気も…

岡島秀樹選手が、松坂大輔選手よりも先に解雇になってしまったので、じゃあデータはどうだったの?と今更調べてみましたが、これは仕方ないね。ってお話。 一例を出すと、初年度のWHIPが0.971だったところが、年々下がって2010年には1.717とこれはマズい。 …

ブンデスリーガ、昇格プレーオフ なんで、この試合の放送を敢行しないんだ?フジテレビ 講義する。 そもそも。ボルシア・メンヘングラートバッハは西ドイツの名門クラブで、70年代に黄金期を迎え、日本サッカーに縁有るバイスバイラーも監督を務め、日本では…

今週末は、ドイツではDFBポカールの決勝、裏でフランスはパリサンジェルマン対リール、続く日曜にイングランド、プレミアシップの降格および欧州戦の切符を賭けた戦いと、いつ寝ろと?

論拠

参議院議長が退陣要求するのもどうかと思うのだが 菅直人さんには、色々な方々から「辞めろ」発言が起こっていまして 当初から民主党を支持していた学者の人でも「こんなバカなこと起こすとは」と言われています。 ところで、そんな菅直人さんおよび仙谷由人…

あの、ドルトムント対チーム日本選抜の試合、面白かったな。 まぁ本線は、ヨーロッパリーグだったけれど、ポルトガルリーグにおける力の差があるので何ともコメントしようのない結果だ。

そんなこと書いて思い出す言葉は 三学四科(文法、修辞、論理 と算術、幾何、天文、音楽)、有職故実ってあたりの言葉かな。 まぁ現代のコミュニケーションは分かりやすい言葉、個人の持つ「物語性=ストーリー」が重要視されて、中身がスッカラカランでもさ…

宮市頑張れ

批評というと言葉がよろしく思えるが どうも、ネットでみる文章には、あまりに直情的な文章だったり、中身が無かったり、見識がないままに書いたと思える文章があるので、困ったものである。 ちなみに、そんな困った人のために、ツイッターがあるわけでもな…

コパ・アメリカ 南米サッカー協会から招待を受けていた南米選手権について 独占放送するNHKは相当の額の放映権料を事前に支払ってしまった大会なんですが サッカー日本代表はやっぱりは不出場ということになりました。 ならば、何故、日本サッカー協会は回答…

理解不能に思うことは 東日本大震災という未曾有の災害、歴史的にもバカデカい震度マグニチュードだったということと、余りにも甚大な被害を与えた津波ということもあるのだが 今回の、東京電力が発表した、福島第一原子力発電所の炉心溶融についての、大が…

アタック25の司会者、児玉清氏が逝去されたというニュース。ご冥福をお祈りします。 もうアタックチャンスできなくなるのかな。

もう、今日から交流戦とな。 セリーグのデータを色々閲覧して中日ドラゴンズに関する気になるセイバーメトリクスの指標などを。 失点の中の自責点の割合が少ない。(タイムリーエラーもしくは失点になるエラーの割合が多い) RC27でカウントすると、打線の中…

27%も誰が支持しているんだ?

実際問題のお話で、政治の「政」の部分と「治」の部分では、次元が違うと思ったりもする。 今回、戦後の憲政史上初の、市民運動から首相になった男、菅直人という人は 統治=政 を否定して、政治のトップであり続けようとする、非常に不思議な人なのであるわ…

菅直人って、まだ支持率が20%以上あるんだよなぁ。 本日、NHKが世論調査を公表していますが。

降格決定1号 プレミアシップは日曜日の試合が行われ、降格争いの19位対20位の対戦 ウィガン・アスレチック対ウェストハム・ユナイテッドの試合 ウエストハムが先制し、2点リードしておきながら、後半に3失点も喰らって逆転負け、降格となりました。 シーズン…

あっひゃっひゃ、降格だよ。見事に自滅だよ。

サッカーの主な結果 プレミアシップ優勝 マンチェスター・ユナイテッド これにより、イングランド国内リーグ最多優勝記録19をユナイテッドが達成。どっかの優勝できない赤いクラブは精神の拠り所もなくなったな。 FA杯決勝 マンチェスー・シティー 1-0 スト…

何年経っても、聴きたくなるモノ。それが良いモノの中の良いモノ。 歴史に残る古典としてあるべきモノ。所謂クラシックですな。Derrick May デリック・メイのStrings of life ストリングス・オブ・ライフ。 しっかし、残念ながら、秀逸なリミックスなのに、Y…

リーグ優勝で昂揚し カップ戦みて落胆。

最近聴いた曲の中では これほどカッコいい曲はないよね。 Foo Fighters 「Rope」ウェイスティング・ライトアーティスト: フー・ファイターズ出版社/メーカー: SMJ発売日: 2011/04/20メディア: CD購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (15件) を見る…