サッカーの主な結果

これにより、イングランド国内リーグ最多優勝記録19をユナイテッドが達成。どっかの優勝できない赤いクラブは精神の拠り所もなくなったな。

2007年に金満クラブになって初のタイトル。2009年からのシェイク・マンスールのチーム当初の目標を、1年で達成できず今年になって達成と情けないクラブだな。それにしてもストークの選手のコンディションが良くないと思えたのは前哨戦のホテル争奪戦に負けたからとしか言いようがない。

  • クープ・ド・フランス PSG 0-1 リール

あの失点は非常に情けない格好に見えて仕方ないぞ。クペ。決めたのがアザールの台頭で控えが多くなったオブラニアクというのが何とも微妙。というかスタッド・ド・フランスで負けるなよ。

チャンピオンズのストレートインはレバークーゼン
自動降格はフランクフルト、プレーオフメンヒェングラートバッハ、残留がヴォルフスブルク
順位として驚きはカイザースラウテルンが終盤に4連勝かまして7位フィニッシュ。
シャルケはリーグでは4連敗フィニッシュ、来週にはDFBポカールデュイスブルクとの試合だが大丈夫なのか?
結局一度も好調という時期がなかったブレーメンは13位、4月に4連勝したシュツットガルト12位、バイエルンに勝って降格の危機が遠のいたケルンは3連勝フィニッシュの10位。
順位表を見ると、明らかに欧州戦圏内とそれ以外で勝ち点に開きがあることが残念だったんだなぁと。総括すると近時の有力クラブが軒並みコケて、若い監督を据えたチームが躍進したという印象。ドイツは世代交代が凄いなぁと。まぁ来季のバイエルンの監督60をとっくに過ぎてますが。