2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤープ・スタム ACミラン→アヤックス 最初見たときは驚いたが、具体的な日付けを見てみると来季の7月からということ。もう一つの驚きは元PSVのスタムがアヤックスなんかに移籍して大丈夫なのか?ということ。いくら、ホームシックといっても。

バルサの全て numberが増刊でFCバルセロナ特集の本を作ったわけだが、この90年代のドリームチームから今に至るまでの、栄光だけ書きやがって、コンチクショウ。男の背中、ルイス・エンリケ先生や、オーバーヘッド神リバウド大先生のことがないじゃないか。つ…

http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum=601300031 ユーリ・バシュメット以来21年ぶりの人。清水直子。ベルリン・フィルの主席ヴィオラ奏者。この前の情熱大陸でやっていたが、リズム感やしっかりした耳があるとサイモン・ラトルが言っていたが、…

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060131k0000m050078000c.html ボブスレーが定員オーバーで出場できないかもという記事なわけだが、日本人ってボブスレーやリュージュでメダルの可能性があるかと問われたらなぁ。難しいよな。前回ソルトレークで…

FA杯 今季は負けチームはしっかり休めとのFAの配慮としか言いようがないな。FAからの配慮です。エヴァートンに負けても良かったんじゃないか?クディチーニの出番無くなるけど。 1 Preston NE or Crystal Palace v Coventry City or Middlesbrough 2 Newcast…

のまのま

何か、飲みに行く話だったのに、気づいたら飲むことなく終わっていたので、振り返ると自分は何をしていたんだと、血圧が上がり、自己嫌悪の度が増してきたEです。こんばんは。一週間も延期されたり、某ホテルの話もパーになったり、関係者各位、お陰様で金は…

モーツァルト ザルツブルクでモーツァルトの妻コンスタンツェが所有していたピアノのオークションがあったらしいが、モーツァルトの作曲家としての凄さは数やスペアがないこともそうだが、しっかりとした耳とそれに裏打ちされた構造がしっかりしていることは…

日本人ですが何か? 中田浩二と鈴木隆行が移籍したらしいだが、移籍した先が何とも素人には難しいクラブだ。 FCバーゼル スイスの名門クラブで、FCBとgoogleで打つとバイエルン・ミュンヘンよりは後だがバルセロナよりは先に出るクラブだ。 スイスリーグ優勝…

アフリカネーションズ カメルーンは勝って、コートジボワールと対戦することを選びましたか。確かにホームのエジプトもイヤだわな。 リーガ・エスパニョーラ ビジャレアル、オサスナが負けて、バレンシアが引き分けたおかげでメレンゲスは3位、2位とは勝ち点…

現代ですから

20世紀絵画 モダニズム美術史を問い直す (光文社新書)を大分前に読んだんだが、この著書の折々、自分の主観から切り口を入れているから、結局読者が見てその感想を云々と書いてあったわけだが(一度読んだら2ヶ月くらい読み返さないことが重要だ!!)、他人の…

上野で物凄いバカを見た。これ以上書くと、人種差別部落差別、地域差別のほどを超えるかもしれないでかかないけれど、上野で物凄いバカを見た。それでも上野に行かないと東京都美術館や東京国立博物館、東京国立西洋美術館、国立科学博物館、上野の森美術館…

ニコ やべっちFCとうるぐすがカールスバーグ杯のクロアチア対キムチの映像を放送していたわけだが、後者は主力を9人もいなかった試合から、クロアチアの弱点を抽出したかのような放送をし、前者はカクザワマシーンがニコ、ニコとニコ・クラニツァール(何故…

FA杯 アーセナル、お疲れ様です。大丈夫、メレンゲスはボルトンみたいな姑息な手法は取れませんから。

http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum=601260070 トリノ五輪はRichie Hawtinが開会式曲を担当。前回のアテネではDJ Tiestoが各国入場曲をやって素晴らしく面白かったわけだが、今回もどうなるやら。Richie名義以外にもPlatikmanとかFUSEとかど…

素材屋

この時期はスーパーボウルという大きな祭典があるために(勿論、プロボウルも)、サッカーよりもアメフトのほうが面白いと思うことこれ極まりない今日この頃。アメフトのほうがワンプレイの重みが大きいし、見ていると攻撃守備それぞれの人選に作戦の複雑さ…

朝まで生テレビ 今回はホリエモンについてということだが、論客がなかなか理詰めで面白いと思っていたところに、平沢勝栄と菅直人がバカな口論したところは痛かったな。 しかし渡辺宜嗣が自分のスーパーモーニングについて振り返る等良いのだが、マスコミ論…

アフリカネーションズカップ 何で2節連続で俺のジェイジェイがおらんのじゃああああ。 今回の3トップ、オバフェミは続けて出ているが、残りがウタカとアガホワって、豪華だねぇ。お兄さん、涙したいよ. そして2連勝。こんなナイジェリアを見ないでW杯がやっ…

ロビー・ファウラー マンチェスター・シティ→赤いビール ビクトール デポルティーボ・ラ・コルーニャ→赤いビール ホアキンだ、シモンだとか言われていたが移籍不可能と思って翻したらコイツか。 それ以上に驚きのファウラー、Godの復帰。まぁこれはFW、特に…

チェルシー チェルシーは1年で1億4000万ポンドの負債ですってよ。内訳はアンブロ社への違約金2500万ポンド、それにベロンやムトゥで失敗した金らしいんだが、その負債を2009-2010シーズンで返済する予定と。まぁこのクラブ、オーナーが物凄い金持ちのロマン…

本日は、私の尊敬するピアニストの一人である、アルトゥール・ルービンシュタインの誕生日である。彼は長く活躍したが、晩年までスタイルは変わらなかった(音色や芸術性の違いは出ているが)。映像で見ると美しい、格好いい、男らしいと思えるのは断然彼だ…

希望枠

甲子園が盛り上げるために希望枠なんて、意味不明なことをやったわけだが、第1回で宜野湾が4強までいっちゃったりしちゃったから継続しちゃって。それより、参議院選挙よりも酷い地域格差を直せよとか思うんだよな。それよりも格差是正が欲しいのはW杯だよ…

UEFA EURO2008 凄い組み合わせだよな。グループF。 今大会は上位2チームが自動的に出場と言うことで、プレーオフがない。ちょっと寂しい。やはり最後のプレーオフこそドラマがあるのに。 前回大会のスコットランド対オランダ。ベルティ・フォクツ率いるスコ…

ナイジェル・デ・ヨンク アヤックス→ハンブルガーSV 4年契約 100万ユーロ トットナムが金を払えないので追い返したところ、ドイツ、ハンブルクが拾ったと。アヤックスからの選手としてはラフィに続く選手。彼は右のサイドバックが本職だが、右のハーフ、セン…

http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum=601260126 言われてみれば、ロイヤル・コンセルトヘボウとシベリウスというのは珍しい。シベリウスはゲルマン系と相性が悪いという認識(おかげさまで、イギリスやフィンランド、スウェーデン、そしてロシ…

さわやか

さわやかヘアに松岡修造が選ばれたらしいんだが、修造からさわやかなイメージが感じられない。ヤツといえば、有名なテニスプレーヤーで小谷真生子田口恵美子と結婚した男だが、有名なのは伊達公子の試合で袴着て大声挙げて応援したり、ソルトレーク五輪でも…

どっちの料理ショーもネタ切れだな。変な勝負しなくてイイから、直球勝負の料理対決して欲しい。勿論、これは料理の鉄人が終わって久しいこともあるわけだが。 ところで、赤坂離宮(ここの昔の料理長は周富徳)のシェフ、(昔は、ホテルエドモンドの地下にあ…

http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum=509220154 25万もかけてモーツァルト大全集らしいのだが、全曲聴くと何か御利益でもあるの?こういうのを買うのは、金持ちの道楽にしか思えんな。純粋に音楽聴く行為には半信半疑。 この全集、ユニバーサ…

パトリック・ミュラー FCバーゼル→オランピック・リヨネー 2年半 3-400万ユーロ 復帰キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! レキップ等の記事ほか、既にL'OLのホームページも歓迎一色の感じ。クラウディオ・カサッパの離脱で不安視されているなかでこれほど良い補強はな…

ついに捕まったようだな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060126-00000012-ykf-ent こいつのおかげで恵比寿でのイベント中止と。それ以後雑誌の紹介でも7割ほど殺害予告されたタレント扱いですよ。 しかしこの男の「握手会が中止になれば騒ぎになり、…

大人基準

色々な本屋においてあってウザいと思ったので一応、日経おとなのOFF特別編集「おとなの美術館」というのを見てみたが、こんなのを見るのは大人ではないと思った。日本の美術館百選というにしても、半分ほどはたった1頁で終わってしまうものばかりで、5つほ…