• UEFA EURO2008

凄い組み合わせだよな。グループF。
今大会は上位2チームが自動的に出場と言うことで、プレーオフがない。ちょっと寂しい。やはり最後のプレーオフこそドラマがあるのに。
前回大会のスコットランド対オランダ。ベルティ・フォクツ率いるスコットランドグラスゴー・ハンプデンパークでオランダ相手に勝利を収める。時にキャプテン、ダレン・フレッチャーは21歳。
敗れたオランダは、ルート・ファン・ニステルローイパトリック・クライファートの同誕生日2トップをついに諦め、ラファエル・ファン・デル・ファールトウェズレイスナイデル等の若手を起用。そして6-0の大勝で本戦出場をもぎ取ったと。
それから、マリス・ヴェルパコフスキスイスタンブールで2点のアウェーゴールによってラトビア初の主要国際大会出場。

短評

色々今後の選手のこともあるし、過去のデータを色々調べたいので、国名を見た感想を。
だって、ジダンフィーゴも代表引退するわけだしよ。

  • グループA

ポルトガル ポーランド セルビア・モンテネグロ ベルギー フィンランド アルメニア アゼルバイジャン カザフスタン

ポルトガルプラーヴィが優勢だが、ベルギーの復活、フィンランドポーランドがどれくらい健闘するかが楽しみなグループ

  • グループB

フランス イタリア ウクライナ スコットランド リトアニア グルジア フェロー諸島

前回大会は予選全勝だったフランス、前回大会ギリシャ、スペインの前にプレーオフすら出られなかったウクライナ、前回大会プレーオフでオランダに虐殺されたスコットランド。フランス、イタリアですんなり行って欲しいが、リトアニアグルジアとパワープレイと固い守備に苦しむ可能性もあって、面白味がある。

  • グループC

ギリシャ トルコ ノルウェー ボスニア・ヘルツェゴビナ ハンガリー モルドバ マルタ

前回大会王者のオットー・レーハーゲル率いるギリシャには勝ってもらいたい。ただ、曲者が揃った印象が強い。ボスニアもトルコもノルウェーもW杯ではあと一歩で出場というところだったし。ただグループで見る限り、ここが小粒な印象。

  • グループD

チェコ ドイツ スロバキア アイルランド ウェールズ キプロス サンマリノ

公式戦で初めてチェコスロバキアの戦いが見られるわけだが、5ヶ国で争う戦いはどこも決め手があと一歩ない分、面白いな。個人的にはアイルランドが面白いと思う。ドイツの連続出場が途切れてしまわないかと心配だ。

  • グループE

イングランド クロアチア ロシア イスラエル エストニア マケドニア アンドラ

前回大会出場国が3チームに加え、イスラエルが入って一番移動距離が多いグループ。大変極まりない。そしてエリクソンがいなくなるイングランド、どうなるやら。もう一つ気になるのは来季からの伸びを期待したいロシア。

  • グループF

スウェーデン スペイン デンマーク ラトビア アイスランド 北アイルランド リヒテンシュタイン

前回大会出場国が4という、グループ。上位ポッドの3ヶ国の熾烈な争いが楽しみだ。デンマークはW杯に出場できないけれど、2005年からは公式戦の敗戦もないわけで、出てくるなら犠牲は何処よ?

グループG

オランダ ルーマニア ブルガリア スロベニア アルバニア ベラルーシ ルクセンブルク

1位シードの中ではクジ運に恵まれた感のあるグループ、では2位はどこかと考えると、一線横並びの気もして難しいな。初出場のチームが出てもおかしくないグループだな。