2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタ本を仕込む時期であるチャンピオンズリーグパーフェクトBOOK―UEFA 2003-2004 (双葉社スーパームック)出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2003/11メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見るエルゴラッソ イヤーブック2011 Jリーグシーズンレビュー …

ラニエリが解任かぁ。 色々な意味で勿体ないよね。 インテルのネタとして。

かっかっか、ストークに、ウィガン。 ほめてつかわす。 それにしてもバルセロナとレアル・マドリードが夜中に試合をしないとか、違和感アリアリですな。 チャンピオンズリーグの為とはいえ。 バルセロナなんか、昔、カンプノウで暴動が起きないために、深夜…

ティーボウの移籍先はニューヨークジェッツ イイんじゃないでしょうかいっこうに成長しないサンチェスとポジション争い パサーで可能性あるギャバートより

http://www.hmv.co.jp/news/article/1203190046/ ラトルのブルックナーに好印象を持っていないけれど、ブルックナーの9番4楽章というのだけ興味がある。 ハーディングが録音しているからかしら?

そろそろ丸善からchampionsが入ったとか言われる頃合いだと思いながらも 名古屋の丸善が入っているビルは取り壊すと言うことで、移転先がどうなるかが気になって仕方ない今日この頃。 名古屋の本屋で洋書雑誌の取り寄せができるのは丸善だけだからね。 残念…

不倫ドラマ

マイアミを舞台にしたアメリカのドラマは多々アレど マイアミ・ドルフィンンズを舞台にしたNFLのQB獲得劇でこんなに面白いことが起きるとは誰も予想していなかったこと。 当初はマット・フリンと言われていたのに、アメリカ国内を色々飛んで回っているペイト…

ファブリス・ムアンバ選手が FAカップの試合中に心臓発作で倒れて 依然、予断を許さない状況になっているわけです。ミッドウィークのアストン・ヴィラ戦も延期。 彼は元々アーセナルの下部組織出身の選手ですが プレミアの出場はバーミンガムでした。降格し…

ヴィッセル神戸のネタを見ていたら goal.comの記事の中でkey passという言葉が出ていた。 この単語を元に、鹿島の野沢を獲得したという話なんだが 大問題は、鹿島は2010年くらいから、prozoneというアーセナルとかチェルシーとかも入れているソフトを使い出…

ヴィッセル神戸を運営するクリムゾンが経営陣に迎え入れた、マルク・イングラって ユニセフのロゴをユニフォームに入れたりとかした人なんですが、 経営者として、バルセロナの改革を大成功させた人は フェラン・ソリアーノ、スパンエア副会長さんで そっち…

というわけで好例の因縁を 4試合中、3試合も初対戦だよ。因縁どころじゃなかったのかしらんけど、uefaの事務局長インファンティノの要らん豆知識もなかったわけだよ。 ・アポエル対レアル・マドリード チャンピオンズリーグ、現時点で最もシュートが少ないチ…

チャンピオンズリーグ、「勝ち抜きたいという情熱と意志をもち続けたことが、僕らを突破へと導いてくれた」とフランク・ランパードの言葉通り、感動的な勝利だったチェルシーとは裏腹に ヨーロッパリーグでは、プレミアで首位争いしているマンチェスターの2…

サッカー本、色々あるんだけれど、あまり参考にできる戦術の本がないんだ。サッカー戦術の歴史 2-3-5から4-6-0へ作者: ジョナサン・ウィルソン,野間けい子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/07/10メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ …

花粉症、ことしは特に目に来ます。 大変困ります。毎年書いていると思いますが、集中力が低下するんですよ。 車で事故にあったりしたら困りますからね。注意力も低下する花粉症。 ・・がなくなる日、とかいうタイトルの本をよくみかけますが 花粉症が無くな…

気になった本21世紀のサッカー選手育成法 ディフェンス編作者: ラルフペーター,Ralf Peter,田嶋幸三,今井純子出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 2006/04/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見るただ借りなかった。

やっぱり、311、東日本大震災の日の近辺にやっているテレビ番組の内容は見る気が失せるよ。 911がそうだったので、衝撃的な津波の映像を流すことを自主的にしなかったと思うけれど 「地震」「津波」「災害」「復興」とかいうキーワードが出てくるテレビは御…

買ったけれど、まだ読んでいない。世界の紅茶 400年の歴史と未来 (朝日新書)作者: 磯淵猛出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/02/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る買ったからという理由ではないけれど 久々…

兄ングこと、ペイトン・マニングがついに インディアナ・ポリスコルツを退団だよ。 ちょうど、今回号のTouchdownの表紙マニングなんだよ。 マニング、3年前のシーズンにスーパーボウル進出しましたが そしてセインツに負けた、インターセプトを喰らって点差…

アーセナル残念ながらガス欠だったね。 アッビアーティのスーパーセーブがなかったら、勝っていたかもしれないけどね。 そうなったら、リアソール以上の快挙だっただけに見たかった気もするよ。 で、ガス欠要因、控え選手がいなかった。オプションがなかった…

今更読んだ、レコード芸術のバッハ管弦楽組曲の調弦の問題はやっぱりよくわからないよ。 音程に違和感があるから評価を下げるという判断は、曲の良し悪しで録音の評価を決めているようなものだからね。演奏の良し悪し、録音芸術としての良し悪しの判断をして…

タイン・ウェア・ダービー ローマデルビー トットナム対ユナイテッド の3試合を連続してみたわけだけど、 金子勝彦爺、大絶賛のハテム・ベナルファ、キレキレだったな。 ラツィオの監督の徹底的な合理主義が気に入った。ローマの監督は謎采配すぎて好きにな…

チェルシーは、どうしてこうなった? という原因を改めて問うに、私は ジョゼ・モウリーニョがチームは18人で大丈夫 なんてやったからだという回答をしたいのであるが、 賛同者、どれくらいいるやら。 1チームはだいたい、25人編成を組む。それをかなりの少…

かっかっか。アーセナル、ほめてつかわす。 カーリングカップ優勝で、ここから立て直しとか言っていたクラブは 見事に相変わらずダメなチームのままでした。 ロビン・ファン・ペルシーにチームがあまり良いボール供給するという状態ではなかったわけですが、…

チェーザレ・ポレンギとショーン・デクランの対談が非常に内容があって面白かった。 チェーザレ、いつものセリエA解説で、ときどき実況アナウンサーの日本語に困っていることがあるのでどういう人間かと思ったら あの、英語の発音が流暢なことと、見識の広さ…

面白かった本 サッカー選手の正しい売り方 移籍ビジネスで儲ける欧州のクラブ、儲けられない日本のクラブ作者: 小澤一郎出版社/メーカー: カンゼン発売日: 2012/02/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (9件) …

戦略と戦術 というわけで、戦略と戦術が明確に違うという意図を持って、2つ文を書いてみた。 どちらも素材は、ウズベキスタン戦に負けた日本代表。 ・戦術 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/encyclopector/article/75 ・戦略 http://www.plus-blog.sport…

ピリオダイゼーションの本を読み始めたら そんなことより、戦術と戦略の言葉の違いを、歴史的な観点から教わってしまった。 読書って恐ろしいね。競技力向上のトレーニング戦略作者: テューダーボンパ,Tudor O. Bompa,尾縣貢,青山清英出版社/メーカー: 大修…