2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

考えろ。古いんだよ。だから10年以上も優勝できないだよ。 何故、あのケニー・ダルグリッシュのチームは見事に最下位のハマーズことウエストハムに負けたのかということについて。 彼のチームは、イングランド、プレミアリーグで唯一のスリーバックのチーム…

哀れ、リバプール

かっかっか、左団扇で、今度の週末を迎えられるというモノよ。 (先ず、目先の大問題はミッドウィークに来てしまったチェルスキー戦atスタンフォード・ブリッジ) 週末は、本当なら最大の目の敵で、ライバル関係として不快と言われる、リバプール戦なのであ…

多分計算したんだ

ドイツフットボールリーグ、DFLという、ブンデスリーガを頂点とするフットボールのリーグを管轄する全国組織のエラいところが 12-13シーズンの欧州最高峰の戦い(つまり世界最高レベル)のチャンピオンズリーグ出場枠が3から4に増えたと発表したわけですが …

本当かよと、日本対韓国のアメリカンフットボールの試合結果。 とりあえず、これが驚きすぎて終わり。

最近のお話ですが現象学の根本問題作者: マルティン・ハイデガー,木田元,平田裕之,迫田健一出版社/メーカー: 作品社発売日: 2010/11/27メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (8件) を見るを本屋で見つけたのでハイデガー『存在と時間』の構…

学級崩壊

民主党の現状を表現する言葉は 学級崩壊 だと、NHKのキャスターが人の言葉として伝えていたのだが 正直、そんな感じで、過去の歴史でこんな状態がないのである。最適語がないというのは何とも残念な気分であるが、何年かはたまた何十年か後、あの頃の「菅直…

主義主張→結果

原理主義という言葉に、なんか尾鰭がついてあまりよろしくない言葉になって数年。 「原則理念に基づいて、行動は行いましょう」と言うことでありますが 現在、その原理主義と戦っているのが、本当に民主党。 小沢一郎の、ここ数日の党員資格停止処分に対して…

パンダ>ネコ そしてその他

情報の取捨選択が大事な時代に リビア情勢も気になるってのに、持っている情報が少ないことから諦めて 人名の安否のニュースだけを、やけに多めに時間を取って放送したNHKニュースのスタンスは 非常に残念で仕方ない。 勿論、原因は分かっている。世界のニュ…

キューレートされる

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/02/09メディア: 新書購入: 57人 クリック: 2,260回この商品を含むブログ (201件) を見る面白い本だなぁと読んでいるわけですがま…

スポーツアンカー、山岸舞彩を応援しよう

さて、Jリーグがそろそろ開幕するとかいうことで、そんなCMも始まりましたが 今季のJリーグのスタートから躓かせるお話が、NHKの番組の顔、山岸舞彩さん(アナウンサーではない、杉崎美香や中田有紀様がいるセントフォース所属)がBSから総合テレビのスポー…

時間帯売買

さて、本日の奇妙なラグビー日和。 NHKが日本選手権を2試合とも放送したおかげで、地上波しかない方々はラグビーを2試合観戦できる幸運な日を味わうことができたわけですが、(おそらくそんな日は1年で2日しかない、残すは大学選手権の準決勝、トップリーグ…

そんなあなたはマイノリティー

まさかの、クリーブランド・キャバリアーズがロサンゼルス・レイカーズに勝ってしまったというお話。 レギュラーシーズンの1試合であるわけですが、 その前提は、ステイプル・センターでの試合の結果が凄まじすぎて、50点以上の差で負けたキャブス 元クリー…

今年もグラミー賞のクラシック部門の受賞CDをチェックしましょう。 昔はfmfanって雑誌がグラミーの総評したんだけどな、廃刊だよ。 今回の受賞の中では内田光子は良い演奏だし、カイヤ・サーリアホのオペラは少し聴いたけど面白いとかそんな印象。ノミネート…

毎度注目の[Best Electronic/Dance Album]でございますがジーズ・ホープフル・マシーンズ~未来永劫アーティスト: BT出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2010/07/07メディア: CD購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (5件) を見るB…

悲しき知識

さて、グラミー賞が発表されたわけですが 日本のお昼のニュースでも、日本人が受賞した受賞しただけ話題になったけれども 肝心要の、レコード・オブ・ジ・イヤー等の主要部門については一切何も放さないとか グラミーって何?状態のお話の次元でニュースにさ…

いやぁ、一夜明けたわけですが、 マンチェスター・ユナイテッドのウェイン・ルーニー選手の ダービーマッチである、マンチェスター・シティー戦の オーバーヘッドのゴールは非常に素晴らしかったですね。 大変大事な叩きたい相手。無敗記録が途切れた直後の…

スタジアムを爆破しろ ブーレーズっぽく

作ったとしても、その後の採算の目途が立つわけないだろ と国内から全く応援されない日本の五輪招致だったり、ワールドカップ招致だったりでありますが 本日は、ロンドン五輪のスタジアムは、どうするよ?の決定がなされるわけであります。 こういう時に思う…

そういえば破産した

Jリーグから、海外移籍する選手が増えたのは 香川真司選手が、移籍金の安さ(実質フリー)に対して、素晴らしい活躍をしたことと たまたま日本人をスカウトできる環境にあるドイツの代理人がいてフリーで売って儲ける環境があること 日本のクラブチームが長…

公正なる独立

さて、問題の渦中である大相撲の八百長問題なのだが NHKスペシャルを見ていて気がついたことは そういえば、相撲の場合、審判という組織が独立していないのである。 プロスポーツにおいては、選手、雇用主と共に、大事な組織の一つが審判であり 公正な判定を…

とりあえず、NHKの解説者がヒドかったな。 大体プレーバイプレーの予想は外れ、試合全体の予想も・ ゲーム内容に関しては、気になった点が数点あるが、 そんなことより、結果により、とりあえずペリエは美味い。

サッカーが色々ありすぎですが 明日はスーパーボウルなので、休ませていただきます。 という、スーパーボウルを皆様見て、楽しみましょうと、 とにかくNFLを見る人を増やしたいのであります。 アメリカンフットボールの話で盛り上がれる人を増やしたい。リア…

特殊なポジション

本日も大活躍だった、マヌエル・ノイアー選手。 ドイツ代表の背番号1としてワールドカップに出ていた選手ですが レーマン神代表引退後、彼は三番手だったのに、気づいたら南アフリカでゴールマウスを守ることになっていた選手ですが 所属のクラブチームでは…

潔く

大相撲の八百長問題ですが 13名の疑惑をもたれる人がいて、早速3名が認めるという事態になってしましたが 考えても見ると、過去にはなかったと協会が言っているわけですから 協会全体で、「今回だけです、これ以上あるわけないでしょ、あったら存続が」とい…

ザックさんごめんなさい

NHKのBS-1が、アジアカップのリピート放送をやっているのを見てしまうと アルベルト・ザッケローニというイタリア人監督就任当初は 有り得ん、ふざけるな、と怒っていた自分が、いかに不見識だったかと思い知らされる所存ですが 何故怒っていたかと言えば ユ…

旧メディアの負ける日

現在読んでいる本の一つに報道再生 グーグルとメディア崩壊 (角川oneテーマ21)作者: 河内 孝,金平 茂紀出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/12/10メディア: 新書 クリック: 15回この商品を含むブログ (13件) を見るってのも…