スタジアムを爆破しろ ブーレーズっぽく

作ったとしても、その後の採算の目途が立つわけないだろ
と国内から全く応援されない日本の五輪招致だったり、ワールドカップ招致だったりでありますが
本日は、ロンドン五輪のスタジアムは、どうするよ?の決定がなされるわけであります。
こういう時に思うのは、スタジアムの建築美を考えるより、政治的な役割であります。
たとえばアメリカの場合は、市に借金をさせて作らせる。そして安い賃料でクラブ所有にするとか。
イタリアは、公営だから、サッカー専用の素晴らしい現代的なスタジアムに建て替えられんとか
ドイツはワールドカップで大成功。各クラブが財政的な問題が少ないので投資として金を集めて建て替えラッシュとか
では、日本は?と鑑みると
大変な問題は、スタジアムで困るのは。野球場です。野球という競技は他の競技との兼用が難しいのでありまして
アメリカの古いスタジアムの場合は、アメリカンフットボールもやっていた名残があるわけですが、野球専門を作ることが出来る国土の広いアメリカと違って、狭い日本。その割に野球って豪華に野球専用ですよね。
政治的とか経済的な発想はあったのかしらん?と広島とか仙台とか、心配してみる。
勿論、日本の有名な失敗例は、野球以外もできると思って人工芝でドームの大阪ドームですが。
大阪ドームの他の競技実施例を見たら、絶対使いたいと思わない内容だからねぇ。どういう輩が企画したのか、疑う内容です。