2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

数字

UEFA Champions League Magazine に載っていた、Opta提供のエラいスゴいデータ。 2006/2007シーズン以降のチャンピオンズにおける ドリブル成功回数、90分あたりのドリブル成功回数 というデータ。1位は両方ともバルセロナの憎たらしいあのレオ・メッシです…

大体順当

相変わらず、カウンターしかないレアル・マドリードorz。 あんなのオレの知ってるメレンゲスじゃねぇよ。 あ、あとオールド・トラフォードで何やっていたんだ、マンUは。 というのを見ながら、本線の試合、死の組A組の大一番 FCバイエルン・ミュンヒェン対マ…

Q. 愚問を承知で伺いますが、世界最高のプレーヤーを定義するとすれば? 昨今では、メッシとクリロナが比較対象になりますが、私は異なるクラブで結果を出すクリロナに分があるという考えに傾きつつありますが、いかがでしょうか? 1. まず、この「世界最高…

質問、転載。

長いし、色々大事な言葉を織り交ぜて作ったので 鯖が弱い、ザ・インタビューズだけでは勿体ないので ブログに転載というはこびである。

ドリームチームと、ヴィンス・ヤングは言ったそうですが、 蓋を開けてみたら、フィラデルフィア・イーグルスは プロボウラーが一人もいないラインバッカーに難あり そして守備陣を統率するディフェンシブ・コーディネーターがオフェンスラインコーチだったこ…

ベルク ヴォツェック クレジットを見ると、ハンブルク州立オペラで、指揮者はあのブルーノ・マデルナ。 Amazonで見ると、一応売ってはいるらしい。Wozzeck / [DVD] [Import]アーティスト: Bruno Maderna出版社/メーカー: ArtHaus Musik発売日: 2007/04/24メ…

何故ベストを尽くさないのか

この前、Youtubeを漁っていて見つけた、 アルバン・ベルク、ヴォツェックの実写映画はなんとも全部見たくなるようなデキだった。 いつかNHKがやってくれないかしら?BSの夜中に。 昔ホセ・クーラ主演のヴェルディ椿姫実写(イタリアの本気)ってのはやってた…

あんまり深い中身の本を読んだこと無いので悪いが 政治学の対象である政治とは何か?というのが一番深くて難しくて面倒な問題である。 そんなわけで、政治学は政治じゃなくて、国家を対象とする学としてまぁある程度進んだ。 そして、政治学の質や量の論理的…

人事

何故か、優勝争いをしているチームから、退任が発表されるという不思議な世界。 それが、日本のプロという偽りの名前を冠した、経営的には全くプロといえない、プロ野球という組織であります。 皆様ご承知の通り、アメリカのメジャーリーグベースボールは、…

ラニエリさんの経歴 彼が監督として有名になったのがフィオレンティーナ時代で、その功績を買われてスペインはバレンシアの監督に就任。ただ、1999年に上層部とモメてアトレチコ・マドリードの監督に就任。 アトレチコでは、ヘスス・ヒル会長が大金をつぎ込…

氾濫越流

世間では台風によって、川が氾濫だ、土砂ダムが越流だ、交通網はマヒしてしまって大混乱だという事になっていましたが、 入ってくるニュースで驚きは、早速、インテル・ミラノの監督ジャン・ピエロ・ガスペリーニがクビになったというお話。(まだノバーラと…

台風が心配だ。 ただ、私が以前経験した ホームが浸水したので、NHKアナウンサーがボートに乗って中継した駅の辺りが氾濫していないので、まだ大きな心配でもないような。ただ、その上流で氾濫しました。避難勧告もでました。

リバプールの哀れな結果を見た後に思った感想は ケニー・ダルグリッシュの采配力の無さである。 まず、何故にライトバックにマルティン・シュクルテルなのかという謎采配。 そしてよりによって、プレミアリーグ随一の左ウィング、トットナム・ホットスパー、…

プレミアシップ アーセナル、負けましたね。負けると思っていなかったところで見事に負けましたね。驚きです。 試合を見ていて、存分に気になったのは、中盤の力が明らかに上位のクラブチームに対して劣っていることです。ブラックバーン戦で言えば、アレッ…

ちなみにインタビューズに答えた答えで「どうやって試合見てるの?」ってあったから、回答。 質問に答えてしまおう まぁ簡単に言えば、「ゴール入るかな?」です。ゴールが決まったら はい、こんな感じで叫びましょう。私もゴールが近づいたら立ち上がり叫ぶ…

要因

「the interviews」良い方法だと思ったので参加していましたが なんか、調子悪いことになり出しましたね。 理由はいくつかあると思います。 訊き方がよろしくない人が増え出した。 サイトが今後の人が増えることを見越して作られていない。 ビジョンがないか…

外国人?

ラグビーワールドカップ、8年前は128点差で負けたニュージーランド相手に 今回は76点差で負けた日本でありますが、そんなことより気になるのは この大事なNZ戦の前に、どこぞの夕刊紙が、「日本代表の外国人に違和感」とかいう記事を載せたことであります。 …

さすがに、ヨーロッパリーグの全試合を追いかけようとするのは体力的にムリがある。 uefa杯の時から、どうやってチャンピオンズ並に大きな規模の大会にしようかと uefaが苦心しているのか分かるのだが、日程的な問題で、常に木曜日に詰め込む。 ちょっと前の…

というわけで、ユナイテッドの試合の感想を。 オスカル・カルドソの見事なゴラッソにやられた。 今週末当たるチェルスキー同様に、なんとなく感を感じた試合内容。 それでも勝つのかな?と思いきや、まずゴラッソ1発目。 同点に追いついたライアン・ギグスも…

Eの人は、シティーのスタメンを見た時にこう思いました。 「あまりに、攻撃的な面子を揃えすぎている、これはマンチーニさん失敗する」 当たりました。試合を見なくても失敗する予想は当たります。

バルサ・・・・・アホだな とはいえ、チェルスキーの試合見ていたので、知らん。

いつ聴いても、イイものはイイ。 タチアナ・ニコラーエワ(旧ソ連のピアニスト)による、バッハのリチェルカーレ(音楽の捧げ物) 通常はチェンバロの演奏だったり、弦楽合奏が多いのだが、バッハはだいたいピアノで演奏しても遜色ない。 ただ、彼女のフーガ…

CLも開幕でござる

UEFAチャンピオンズリーグ、いよいよ開幕でござる。 今年も、グループリーグは「それなりの」大会としての認識であって、やっぱりノックアウトラウンドからが本番だという認識は変わらないが。 というわけで、見る試合は、なんかアップセットを希望したい対…

9.11から、10年経ったという時の流れを痛感せざるを得ないわけですが だんだん、PTSDの関係なのでしょうが、ビル崩落映像を見る機会が減った気がしますよね。 まぁあんまり気持ちの良い映像ではないし、見て興奮するべきものでもないですが。(ついでにこれ…

5

5. 革新的なツールによるデータはどのように捉えるべきなのか? 21世紀に入って以来、試合情報の分析ツールの発達によって、様々なデータを提供して頂ける有り難い時代になりました。このような情報はどのように捉えるべきなのでしょう?過去にはそんなもの…

4

4.現実の監督は、戦術的な話を会見や記事に話すことはない乖離について、教えてください. サッカーの監督の試合後インタビューで、「攻撃に於いては4-2-4になって攻めて、守備に於いては4-3-2-1で守る」というような論で自分のチームを語っている人は殆ど聞…

3

3. 戦術分析をする人間としては、チームはどのように見たらよいのでしょうか? チームを評価する場合、特定の選手、特に技術力の高い選手の頭数を以て高い評価を下す人を散見します。チームはこのような「足し算」のような考え方で評価することが良いことな…

2

2.内容と結果の問題は、全て戦術という論点に収束するのでしょうか? 現実の試合における、戦術によって、勝敗が決するということはあまりないと思うのですが、如何ですか?その上で、戦術分析がマッチレポートであったり、試合分析の主眼になるという考え方…

1

1.だいたい、そもそも、戦術って何ですか? サッカー戦術の仕組み- 日本人の“サッカーIQ"を高める本作者: 湯浅健二出版社/メーカー: 池田書店発売日: 2010/04/14メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見るこれを読んだ時に…

質問です。

今回は、サッカーの戦術分析系のブログや記事にある、なんか胡散臭い感じを、質問にしたので、答えてくださる方は答えてくださいという企画です。 質問は以下の通り だいたい、そもそも、戦術って何ですか? id:encyclopector:20110912#p1 内容と結果の問題…