アーセナル、負けましたね。負けると思っていなかったところで見事に負けましたね。驚きです。
試合を見ていて、存分に気になったのは、中盤の力が明らかに上位のクラブチームに対して劣っていることです。ブラックバーン戦で言えば、アレックス・ソングアーロン・ラムジーミケル・アルテタも然り。
一言で言ってしまえば、このクラブ、ハイバリーからエミレーツ・スタジアムにホームスタジアムが移転したことに自分たちのチームが対応できていないんですね。それが一番の問題です。(真面目に調べてませんが、ガナーズのホームでの勝率はあまり良くなかったと記憶してます)
ビハインドになってからの中盤のスピード感の無さは、あれは上位のチームの体を為していませんでした。この辺のポジションの選手を獲得するには金が足りないとつくづくアーセン・ベンゲルさんは仰有っていますが、それで勝てないんだから、当然の帰結かもと思っても見る次第。
(このクラブについて、バックラインやゴールキーパーが超一流でないことを指摘するのは確かですが、このチームで、特別なことをしていたのはベンゲル就任以来ミッドフィールドなんです。ところがそこが特別なチームでなくなったら、まぁどうなるか分かるわな)
試合の感想としては、あとジュルーのフルバックは最悪でしたね。