ちなみにインタビューズに答えた答えで「どうやって試合見てるの?」ってあったから、回答。

  • 質問に答えてしまおう

まぁ簡単に言えば、「ゴール入るかな?」です。ゴールが決まったら

はい、こんな感じで叫びましょう。私もゴールが近づいたら立ち上がり叫ぶのが好きな気質です。勿論周囲の苦情には配慮しましょう。酒が入ると叫び声が大きくなるのは毎度のこと。
で、質問が「戦術の見方」だったんで、その点を含めると
このスペイン語のコメンタリー同様に、入って気分が高まって一呼吸置いたら、どうやってゴールが決まったかの再確認。これがレビューでございます。
(ちなみにこの放送、スペイン人なら誰でも聞いている、CadenaSer。
毎度毎度大げさな「シュート、ハズレたぁ」がお約束のラジオ放送ですが、肝心要のゴールに対して、どうやって入ったかを丁寧に説明している点が大事です。
日本でもネットで聞けますがWOWOWも衛星中継をディレイするんなら副音声で流せよなっていつも思う)
さて、大事なことは、どうやって入ったかも大事なんですが、どこを改善したら防げたかを考えることです。それで、どう考えてもムリってものだけ本当に諦める。
ただ、この発想は、結果ありきの戦術の見方で、もう一点は演繹とは言いませんが、流れについて見ることです。ゴール以外のお話。
って書いてたら、インタビューズ復活したわ・・ここで筆を止めよう。