2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC行ったんですけどね、 名古屋で有名な山の上にある大学の古い校舎。 暖房の風がモロに当たるという、非常に大変な環境だったと思いながらも テレビのニュースで見る、北陸地方で雪で足止め喰らってしまっている人たちの中にも 大学受験とかあるわけだか…

GK考察、および失点について さて、失点というモノにはですね、軽くグレードをつけますと 1.どう頑張ったってGKにはムリ、DFもムリ 2.DFが酷い、GKはノーチャンス 3.DF、GKは頑張ったけど、もう少し頑張れよ、連携しっかりしろ 4.GKの動きが悪い 5.全て悪い …

守護神といっても人

アジアカップにおいて、日本代表が優勝しましたね。 非常に喜ばしいことです、負けるかと思ったら川島選手が抑えたシーン、彼の反応の早さは世界でも群を抜いているかと思う次第です。(後で、それ以外の悪い点を記述します) そして、決勝点。後半途中から…

さて、メインディッシュは何ぞ?

愛知県知事選挙と一緒に 名古屋市長選挙と、なんかもう1個、市議会解散の住民投票も行われるわけですが 河村たかし、の議員報酬の半減を巡って、今度は有識者に意見を聞く会合開いて、対抗措置とかしだしたそうで。 そもそも、この議論の問題は、報酬云々よ…

いつかワールドカップを優勝する日

久々に、真面目に日本代表のサッカーの試合を見ている最中 思い過ごしかもしれないが、GKの川島永嗣選手の欠点が3つは見ることが出来た。 川島選手が、何故、「ワールドカップで活躍した」と言われながら、欧州ではベルギーの2部から昇格したばかりの小さな…

アジアからでも、代表

アジアカップという大会は、アジア、AFC管轄の王者になるべき大会というわけですが やっぱり、個人的な偏見としては、欧州と南米があって、その他大勢。 コンフェデレーションズカップ出場を巡っての戦いと考える方がピンと来てしまうわけですが (しかも、…

視聴率は何%か

毎度毎度ニュースをみていて腹が立つのは、 今年日本ハムに入団した、斎藤佑樹ことハンカチ王子のニュースが どうして、このまだシーズンも開幕していない、プレシーズンキャンプすら始まってもいないのに、大々的に取り上げられなければならないのかという…

関口宏、それは本当に言ったのか

たまたま点いていたのが、TBS系列のCBCで、関口宏が言った一言に驚いてしまいました。 大沢啓治氏がお亡くなりになってしまったけれど、まだやっていたらしい、サンデーモーニングのあのスポーツのコーナでした。 関口の言った一言は 今、ゴルフやってないか…

野茂英雄について書かれた野茂英雄―日米の野球をどう変えたか (PHP新書)作者: ロバートホワイティング,Robert Whiting,松井みどり出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2011/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (6件) を見るについ…

NHKのBS-Hiでやっていたミラノ・スカラ座の東京公演、ヴェルディ「アイーダ」を見て思ったこと。 日本人は、拍手のタイミングが、毎度の事ながら悪いのだが これは日本には劇場文化が成立していないから、暗黙知が存在していないので、バカがバカやったらも…

前日にNFLの移籍を見るのが楽しいと書いたら マイク・シングレタリーはウワサ通りに、ミネソタへ。(ボルチモア時代同様のラインバッカーコーチ) シアトルはOCのジム・ベイツを更迭し、オークランドをクビになったトム・ケーブルを招聘。 セントルイスはOC…

強化案、補強案

個人的には、移籍ネタを見るのが大好きで、大舞台で花開くかどうかよりも どうやってチームを強くしていくかを見るのが好きで NFLみたいに限られた枠で、どうにかこうにか四苦八苦しながら強くしていくのを見るのは楽しいです。 何せルールは、とっても複雑…

NFL

ついに、NFLもプロボウルを入れても、あと4試合と。 ここで、出揃った4チーム等についての雑感を。 まず先にスーパーボウルですが グリーンベイ・パッカーズ対ニューヨーク・ジェッツかなと。

ムダごとに忙しいことは、自分のみを不幸にします。よくないですね。

命名・

新聞を見た時に、どういう選手なのかさっぱり分からなかった言葉 「琉球のダルビッシュ」、その前だと「群馬のイチロー」とか やきうともかく、サッカーにおいても 「和製ロナウド」「和製アンリ」がいるわけですが、結局言われる側の選手はどうなんだと。 …

ビバ、中東の笛

人は、こう表します。 中東の笛 ただ、川島に赤を出した後に、自分もパニックになって、日本にもPKを出しましたが とりあえず、ヒドい試合でしたな。

皆様、風邪には気をつけましょう。 大変痛い目に遭います。

ザック、イイ監督だったよ。 就任最初の2試合で、前任者よりも守備構築が上手いことをしっかり見せてくれたから。 ザッケローニが負ける→スペイン好きが歓喜 って構図が一番、日本サッカーに困る話よね。 とりあえず、日本代表の試合もやっていたので その時…

多くのコップの方々のご希望にお応えして ロイ・ホジソンがリバプールを去ることに相成りました。 明日に、マンチェスター・ユナイテッドとの試合があるってのにな。 暫定で、ケニー・ダルグリッシュというお話だそうですが、ダルグリッシュは長期契約よこせ…

キーンorz。

ロイ・キーンが解任されちゃったから 書く事なんて、何だったか忘れちまったよ。 何だっけ?いや、本当に。 寄った喫茶店が、店名代わってマズくなった上に、店員の態度が悪かったとか そんなことじゃないハズだ。 ロビー・キーンなんて小物の話じゃないし。

駅伝がマラソンをダメにした

新聞の広告欄を見たら 箱根駅伝出身者から、メダリストを排出していない 駅伝はランナーを潰す、というような見出しがあったのだが、読んでいない。 ふと、そんな本があったなぁという印象が蘇ったわけですが駅伝がマラソンをダメにした (光文社新書)作者: …

次に残念だったのは、天皇杯の決勝。 鹿島の優勝おめでとう、アジアの舞台、ACLでも頑張れ、ということじゃなくて あの清水の負け方である。最後の最後、点を取りに行くパワープレーの場面で、ヨンセンとボスナーを筆頭に背が高い選手が待ちかまえているのに…

残念だったのは、まずライスボウル。 立命館大学の点が一点も入らなかったこと。大舞台でこういうのはイヤなもんですな。 ちなみに、昨年のライスボウルは、誤審で終わるという、これもまたなんともイヤなものでしたが。 この残念感に更に拍車をかけているの…

年末年始、色々とテレビを見たり見なかったりなんですが 残念だったモノをちらほら。