視聴率は何%か

毎度毎度ニュースをみていて腹が立つのは、
今年日本ハムに入団した、斎藤佑樹ことハンカチ王子のニュースが
どうして、このまだシーズンも開幕していない、プレシーズンキャンプすら始まってもいないのに、大々的に取り上げられなければならないのかというところ。
ちなみに、鎌ヶ谷でフィーバーになっていても、
彼の投げる試合が全国放送地上波で、試合を完全中継することなんて皆無なのに、今だけ取り上げたって意味がないと思いませんか?
日本の経営や運営は明らかにプロじゃない、プロ野球という組織ですが、視聴率の降下で放映料収入が大変だ大変だと、新聞の記事でも見ますが、やっと2桁切ったくらいですから、健全だと私は思うわけです。
比較すると、メジャーリーグワールドシリーズの視聴率は、大体10%弱ですし、この前のBCSボウルが視聴者数がケーブルテレビ(ESPN)の記録になったといっても、20%行きません。
ただ、そんな値踏みに強気なテレビ局ですが、スポーツに対してのスタンスが、このハンカチさんに対して人的な露骨に興味だけ惹いて、競技に対してのスタンスに敬意を全く感じないわけです。
ドラ1の、全国放送生中継、アメリカで昨年いきなり放送プログラムを変更して放送を行ったのはスティーブン・ストラスバーグさんでしたが、それくらいのことやってくれるならねえ、毎日ニュースになっていても納得するんですけれど。