いつかワールドカップを優勝する日

久々に、真面目に日本代表のサッカーの試合を見ている最中
思い過ごしかもしれないが、GKの川島永嗣選手の欠点が3つは見ることが出来た。
川島選手が、何故、「ワールドカップで活躍した」と言われながら、欧州ではベルギーの2部から昇格したばかりの小さなクラブにしか行けなかったのか?という疑問の解消するに足る理由だった。
本当はどうかを、何試合も見ていないので、確認を取ってから詳細を書くべきなので控えるが、欧州や南米、世界のの大舞台で活躍するGKでは有り得ないことをやっているので、スカウトやコーチが映像を見たら買い控えと推測している。
現在の代表監督である、アルベルト・ザッケローニは、イタリア人なので、いつかGKの正位置を変更するかもしれないが、デイリースポーツはこの大会中に変えるという先走った記事まで出ていましたが、
さて、日本が本当に強くなるためには、守備陣、ディフェンダーおよびゴールキーパーが世界レベルに躍進してくれることだと、あの面子的には海外組の力量もあって、最強と思われたジーコの2006年が、ドイツで惨敗した時に当時のバックラインは全てちんたらリーグでやってましたし、その後も海外に進出しだしたのは皆無。(最近出てきたので頑張って欲しいですね、テレビに映るリーグで特に)
いつか、日本がワールドカップで優勝してジュール・リメカップを掲げている時には、やっぱり他の優勝国同様に世界トップレベルのリーグ(Jリーグが世界トップになったってイイんだ)で選手達は活躍していると思われるので、日本からも優秀なキーパーが出て欲しいですな。
ちなみに日本で優秀なGKが出ない理由は、コーチが悪いのか?小中学校のグラウンドが土やコンクリートだから?Jのレベルが低すぎるから?ともかく優秀なゴーリー募集。東欧や北欧のように、元々ハンドボールやアイスホッケーから転向したほうが良いなら、そういう競技から参入(高校生ぐらいから転向してもなんとかなるだろ)されてもと、ふと思いました。