やっと全チームが。その前まででかなり意外な発見があって大変です。欧州って凄いな。

何が4人の創造者だと思うんですが。4人を並べるに当たってはスペインというお国柄、サイドアタッカーあってこそのピボーテありき、そこにデランテーロがいて関係上見た目4-5-1とか4-4-2とか言う国なのに、何を今更自らのリーグを否定するような戦術になるのだと言いたい。まだ4-3-3をやるほうがマシだよ。とにかく試合次第だけれど、大会前の記事からして好きになれない国だ。ロシアについては見た試合がイングランドとのモスクワでの予選しかないので、よく知らん。セルゲイ・セマクが中盤でマンマークをするという話だけれど、そのネタこそ恐ろしい。

最後の最後に前回王者ですね。今回の面子は前回に比べれば明らかに攻撃力は増していると思うけれど、問題は守備が前回の優勝までに至ったマンマークで果たせるかというところ。大きく負けるとは思わないけれど、勝ちきれないで終わる危険性は戦術からしてそもそも持っているわけで。
スウェーデンは大会前の怪我人のおかげでスタメン予想も各紙異なるくらいだけれど名前を見ると堅実そうな選手ばかりでチームとしてハマれば強い気がするんだけれど、毎度このチームも勝ちきれないからなぁ。イブラヒモビッチが大爆発するとか起きない限りなぁ。2年前のトリニダード・トバゴ戦とかパラグアイ戦を思い出す限り、毎度あれがスウェーデンって感じがして。