さすがに、ヨーロッパリーグの全試合を追いかけようとするのは体力的にムリがある。
uefa杯の時から、どうやってチャンピオンズ並に大きな規模の大会にしようかと
uefaが苦心しているのか分かるのだが、日程的な問題で、常に木曜日に詰め込む。
ちょっと前の5チームのリーグで、隔週ってのも不評(確か最後は一斉になった)だったので
今回のようになるわけだが、やっぱり観る側にはキツいっすよ。
残念ながら、イングランド勢は軒並み芳しい結果を残せず。ストーク・シティーの試合は生で見ましたが試合終了間際に失点。ライトバックにディーン・ホワイトヘッドってのはどうだったんだか、今でも疑問。トットナムはかなりの落とした面子でしたね、名前を見る限り。フラムはとにかく得点力が欲しいなぁ。2部落ちバーミンガムは前回大会中優勝のスポルティング・ブラガにしっかり敗戦と。
ということで現時点でイングランドよりも高い係数を計上しているのはキプロスだけですが(ちなみにヨーロッパリーグ終了時点では同じ係数になりました)、今後の色々の帳尻合わせがELであります。
今年の一番の注目はUEFAランキングでドイツがスペインを抜くかです。もう一点がイタリアの没落でフランスに抜かれるやもという状態。昨年の決勝がポルト対ブラガだったおかげで、ポルトガルにも抜かれたらもう大変大変どころじゃありません。欧州六大リーグにしないとセリエAが呼ばれない。
ヨーロッパリーグはその点で注目があると。ただ、優勝をシャルケに期待したくはない。レバークーゼンが回ってくるなら応援するが。