• W杯欧州予選

昨日に引き続いて欧州を考えるわけだが、欧州はUEFA加入国が51ヶ国あって、EUROの時はちょうど10グループが5ヶ国の対戦で、プレーオフまでスムースな感じだったが、W杯は出場国が14なので不規則でイヤだ。2年前や4年前に見た良い国が見られないという可能性が大いにあるわけで。
私が現状見たい国は

オランダ、チェコウクライナギリシャポルトガル、ロシア、スイス、アイルランド、イタリア、イングランドセルビア・モンテネグロクロアチアスウェーデン

そしてドイツが嫌が応にも見ることに。残念ながらデンマークが厳しい。エッベ・サンドの後継者とされるソーレン・ラーセンが代表に定着したのがもしEURO2004以前だったならという感覚があるが、グループBで考えれば個人的な考えは

デンマーク > ギリシャ > トルコ

ギリシャにも頑張って欲しい。欧州王者になったときの素晴らしい守備から攻撃への移行、中盤に良い選手が揃っていることは魅力的。
しかし、このリストにスペインやフランスがないのは、名前だけでは勝つチームは嫌で、やはり戦術も揃ったチームが好きなんだな。自分。
堅守速攻のセルビア・モンテネグロの1位通過を願っている。それからファンタジーで、パリの悪夢以上の展開、スイスがフランスに勝利して、アイルランドがスイスに勝つ展開。