http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060131k0000m050078000c.html
ボブスレーが定員オーバーで出場できないかもという記事なわけだが、日本人ってボブスレーリュージュでメダルの可能性があるかと問われたらなぁ。難しいよな。前回ソルトレークではスケルトンの越に過大な期待をされたし。
やっぱり冬季五輪の華はアルペンスキーだと思うわけで、この前のW杯で入賞した男子の2名を期待したい。それからスピードスケートな。長距離に期待できる選手が少ないが500mと1000mはメダル必至だと思うし、日本人向きのショートトラックフィギュアスケートの合間に行うそうだが)のほうが楽しめるよ。
それから個人的に好きなのはカーリングな。長野で日本代表が最後に負けたシーン以来、冬季五輪では見るようにしている。氷上のチェスですよ。
ちなみに欧州大寒波はサッカーからオリンピックに目を移すための手段だったり。(コート・ダジュールマドリードですら雪降ったからな。ロシアやグルジアのマイナス30度以下は危険だが)