岡島秀樹選手が、松坂大輔選手よりも先に解雇になってしまったので、じゃあデータはどうだったの?と今更調べてみましたが、これは仕方ないね。ってお話。
一例を出すと、初年度のWHIPが0.971だったところが、年々下がって2010年には1.717とこれはマズい。
最も気になる点と言えば、SO/BBで、初年度の3.71から2010年には1.65まで落ちてしまっています。
ところが、給料はといえば初年度が$1,225,000に対して、2010年が$2,750,000ですからね。
まぁ首脳陣の失策でもあるわけですが、こりゃ仕方ない。代理人が上手に売り抜けたけれど、損がチームに来てはね。

Year ERA G IP H BB SO WHIP SO/BB
2007 2.22 66 69 50 17 63 0.971 3.71
2008 2.61 64 62 49 23 60 1.161 2.61
2009 3.39 68 61 56 21 53 1.262 2.52
2010 4.5 56 46 59 20 33 1.717 1.65
2011 4.32 7 8.1 7 5 6 1.44 1.2

野球ってアメリカンフットボールほど、データがウソをつかない競技だからね。