9回裏無死1塁でバントはするな(祥伝社新書234)

9回裏無死1塁でバントはするな(祥伝社新書234)

日本のプロとはいえないけれど、名称はプロ野球におけるセイバーメトリクス分析の一端を見ることが出来る、面白い本でした。
とりあえず、毎度の事ながら思うのですが、NPBはどうしてOPSとWHIPを公式データに入れないのでしょうか?というのが統計学的な分析を見ると毎度思うことです。
ちなみに、野球解説者のウソですが、私が昨年一番思ったのは
得点圏打率が3割を切っていた、中日の和田一浩選手が「勝負強い」とか言っている輩が多数いたことです。
まぁそれは別のお話になってしまいますから、ここでは出ません仕方ない。
セイバーメトリクスの場合、得点圏だろうとランナーなしだろうと、安打は同じ1本と数えますから)