何が足りなかった

3月も終わりになる頃になって、今更ながらですが
大相撲がなかったことに気づいたのであります。大変、残念な気分です。
事の発端が、MLB開幕で、NHKアナウンサーはどうやって回していくのかなぁとか考えていたら、スポーツアナウンサー、刈屋富士雄、藤井康夫とか、出てきて、春場所がなかったんだと改めて気づいたわけですね。
そもそも、ニュースで大変にぎわっていた八百長騒動が始まったのが2月だったので、初場所は問題なく開催。デーモン小暮閣下が今年も出演なされて、インタビュールームを「閣下の部屋」にされて談話されるという画期的試みもあったあの1月が遠い昔のようですね。日本全国の野瀬正夫ファンの皆様も、彼のNFL実況がないと思うと残念よね。海外サッカー放送も地震の影響で、NHKBSは見事に全滅だから、鍛える場所がないし。
そんなこんだで、野球の開幕はメジャーリーグから。みんなでメジャーみながら数字のあれこれ漁って、楽しもうぜと。エイプリルフールが明日なので、開幕告知しておきませう。
プレシーズンのストーブリーグで、岩隈久志オークランドアスレティックス移籍で、

マネー・ボール (RHブックス・プラス)

マネー・ボール (RHブックス・プラス)

を本気で読んで、大変面白いので続きまして、本気で統計学的な要素のある本
メジャーリーグの数理科学〈上〉 (シュプリンガー数学リーディングス)

メジャーリーグの数理科学〈上〉 (シュプリンガー数学リーディングス)

メジャーリーグの数理科学〈下〉 (シュプリンガー数学リーディングス)

メジャーリーグの数理科学〈下〉 (シュプリンガー数学リーディングス)

と来て、日本のプロ野球(但しフロントとかプロとはほど遠い)に関して、セイバーメトリクス分析をした書籍としては初と思われ、中身が良かった
9回裏無死1塁でバントはするな(祥伝社新書234)

9回裏無死1塁でバントはするな(祥伝社新書234)

と来たのでね、メジャー開幕は楽しみなのですよ。先行き不安なNFLへの当てつけもあるが。