オレも自粛しようかな

東京電力福島原発の問題解決は長期化するということで
(発表したのは東電の会長、社長は入院して会見することなく辞任)
冷房で大量の電力を消費する夏も関東地方は計画停電する予定で関東の方々には節電を呼びかけるそうです。暑いのには機械も人間も辛いから。
ということで、大量に電力を消費する東京ドームに関しては今シーズン一杯中止と。終わりが見えない自粛ムードですが、先鞭を切っているのがこのプロ野球(運営や経営はプロじゃない)の開催問題でした。
「お上が決めるモノじゃない」なんて言ったので世間からも大顰蹙を喰らうなんて、見事すぎる。正統性や論理性のない行動が発端で、見事に色々と祭や行事まで中止のハメに。自粛が不景気に繋がりかねませんが、最早読売ジャイアンツ、スポンサーの読売新聞および日本テレビの手に負えない状況。(そもそも読売がこんな震災が起きたらマラソン大会なんてやるべきじゃないとか書いていたんだぜ)
仕方ないですね。これで、日本の野球もアメリカのメジャリーグのように、屋外天然芝に回帰するんでしょうかね。

これは、昨季のNFL、第17週の開幕前に問題になったミネソタメトロドーム(東京ドームもこれを真似して作った)の映像ですが
ミネソタ・バイキングスミネソタ・ツインズが使用していたわけですが、2010年からツインズがついに自分達の専用野球場を保有することが出来て、喜んでいる記事(前球場はアメリカンフットボール用スタジアムだったのでスコアボードも客が見えないし、形状も歪だったことを嘆いていた)をみたわけですし。(これによりアメリカでは、野球とフットボール兼用のスタジアムがまだオークランドのアラメダ、マイアミのサンライフ、とか残っていますが、後者は野球専用を建設中。)
土地について限度がある日本の場合、野球専用でなくて、他競技との兼用になるかもしれませんが、それでもドームにする必要性は薄いですからね。(2011年の甲子園ボウル最悪だったことを思い出した、センターホームは最悪)
オーストラリアとかで見られるような、クリケットフィールドで、他の競技もできますスタイル(サッカーが陸上トラックがある面白くない状態とは違う感じ)がよろしいかと、現時点で私は思っております。コモンウェルス系は大体クリケットがまずあって、そしてラグビーとかサッカーになる。