• 大川小学校事件

この事件の概略はというと

東日本大震災の大きな地震の後に、全校生徒を集めてグラウンドに集合した
40分グラウンドにいた後、高台に非難するために一度さらに道路に行ったところ
真っ正面から津波が来て殆どの児童教職員が死亡
生き残ったのは、列の後ろにいて自主的に逃げた教師とそれについていった上級生数名
そしてその日休んでいた校長は生き残ることが出来た

というお話でありますが、今回の大震災における津波に死者に占める小学生児童の割合が非常に少ないのですが、そのうちの死者の大半が此処という大事件なのであります。(4月27日のソースで536人でそのうちの74人となると1割以上がここということになる)
で、ニュースになった当初から、マニュアルの不備があったのは当然だろうという見方をしていましたが、問題は責任追及されても、死んだ人間がやったことなので、現場の責任判断とかどうやってもムリということ。
言い方が冷酷になってしまいますが、「死人に口なし」だから「死なせた輩が悪い」とすればイイと思ったりしています。そして代理でいいから責任があるとして謝罪する。(全ての責任あるやつは死んだから追求しようにもできない)勿論、それでも子供が死ぬことになったとするのはその教員のせいですからね、感情的に収まるものではないでしょうが。
まぁ生き残った校長とか教育委員会が昇進とか保身とかあるからゴネているって思ったら嫌な気分だけどな。
こんなことニュースにするくらいなら、町長や役場で津波のアナウンスしながら死んだ職員のいる大槌町でいつになったら選挙するのかとか行政がどうなってしまっているのかを報道しろよ。私はそっちのほうが心配だ。