• 閣下

NHK総合およびNHK-BS2の、大相撲中継にて、デーモン小暮閣下が登場。しかも現れなさったのは、副音声の英語実況の方で、ヒロ・モリタと英語で全て話すという内容。
閣下が、時々言葉に詰まってしまうのを聞いていて、日本語であれば、非常に豊富な知識と見識眼で説明なさる閣下を知っているだけに、痛かったのだが、なんだかんだで、副音声を聞いてしまった。後半になると、ノッてきた感漂い、結び前あたりでの、白鵬の相撲を表現しようとして結局、モゴモゴ感ある言葉になってしまったとか、文句よりも何となく、閣下は凄いなぁと。感心してしまった。所々、実況の人間の質問と合わない返答とか、最初は本当に痛かったのよ。
ただですね、日本の街角で、突然、外国人に道を聞かれて、簡単に返答できるかどうか?を考えれば、閣下の英語参戦は非常に意義があったかなぁと。
ちなみに、閣下は最後に「I'll be back」と仰有ったので、また帰ってこられることを期待しております。今度はしっかりと予告して欲しいなと。(閣下登場1回目は、凄かったんだから)