2023年 未練杯予習 戦略編

今年も日本最大のモックドラフトイベント「未練・或爺杯」(通称、「未練杯」)が行われます。
2023年も、私はニューイングランド・ペイトリオッツ(以下NE)のGMとして参加させていただきます。2年連続。
何故、ペイトリオッツなのかというと、ビル・ベリチックというHCに非常に興味がある。戦術スキームが面白かったり、特有のドラフト戦略があって、モックドラフトをやる立場としては読みやすい。他所のチームもやりましたがNEはやりやすい。自分の最も好きなニューヨーク・ジャイアンツよりもやりやすい。


昨日の選手の予習に続いては、今回はドラフト戦略の予習。
ポジションニーズが
1. オフェンスライン(特にオフェンスタックル)
2. コーナーバック
3. ワイドレシーバー
4. セイフティー
5. ディフェンスタックル
6. エッジラッシャー
7. ラインバッカー
ということに対して、保有している指名権は
1巡14位、2巡46位、3巡76位、4巡107位、4巡117位、4巡135位、6巡184位、6巡187位、6巡192位、6巡210位、7巡245位
ということで、多いか少ないかという観点でいうと、3巡までにもう数本欲しいというのが本音です。
14位という微妙な順位の問題は、取れる選手が適正な位置で指名できるのか?という問題に尽きます。
Mac Jonesが15位だったとき、ドラフト前の予想では10位以内確実と思われていました。そんな選手が落ちてきたので驚きとともに覚悟を持って指名したというのが実情。誰が欲しかったのかは真下ではないですが、あれは指名してもおかしくない。QBって特殊なポジションですから。
むしろ昨年のCole Strangeの指名順位はいただけませんでした。(直前にDevin Lloydを取られたからだと思ってるけど)


今年のドラフトは決定的な1巡級の決定的な選手が少なく2日目(ドラフト2巡および3巡)を待った方がよさそうなこと。ニーズに見合う選手を取るなら2日目に指名権が多い方がと思います。
踏ん切りをつける意味でも、誰が残っていたら指名なのかというところです。
CBの2名Christian Gonzalez、Devon Witherspoonなら指名はわかる。
OTでは、Broderick Jonesがいたら指名したい。Paris Johnson Jr.はどう評価するのか(個人的には14位では高い)、Broderick Jonesが売れてPeter Skoronskiが残ったら指名なのだろうか?という問題です。まぁNate SolderやIsaiah Wynnを指名したチームなのでなんとも形容しがたい。1巡級のOLって大当たりを引くと10年はチームを支える存在になるので良いのを指名したい。1巡で指名するなら。
WRは、候補のJordan Addison、Zay Flowersにしても14位は高い。 Jaxon Smith-Njigbaも実に魅力的ながら微妙。2巡では残らないかもしれないが14位では微妙な選手たちが多いのが今回のドラフト。CeeDee LambやJerry Jeudyの時とは違う。
SAFは、指名したい選手が1巡級とは言い難いながら1巡下位から2巡級のBrian Branchというところ。Marte Mapu等々3巡位にSAFの素材がいる感じです。
DTなら、Jaquelin Roy、Mazi Smithなら3巡、早くても2巡です。問題は素材だけなら一級品のJaren Carterというところです。彼が14位まで残っていたら指名する胆力があるのかというお話。多分どこかトレードアップしてでも取ると思いますし、10位以内で売れていると思っているので今回のNEの話では除外。
流石にエッジとラインバッカーに最初から突っこむとは思っていないので割愛。残っていたら欲しいと思う素材はいますが、14位に向いている素材がいないのが現実。(そう考えると17位でJJ Wattを指名したモックドラフトは懐かしい)
むしろ14位なら取りたいと思うのは、RBのBijan Robinsonだけ。ただ前回書いた通り、デプスがダブつきます。(その割に7巡まで考えたモックドラフトでRBの指名があるのは結構驚く)
で、4月20日の未練杯直前になってNEは、ケンタッキー大学のWill Levisが訪問したというニュースが出てきて、さすがに指名(おそらくトレードアップは確実に必要)はしないと思いますが、QBも考えないとイカンのかという問題。ジョーンズは1年目2年目とOCが変わったこともあり伸び悩んでいるのは明らか。ドラフト直後にチーム首脳陣が思い描いた成長をしていないのは当然ですが、ラスベガスにマクダニエルズを引き抜かれた後の対策がマズかったんでねぇ。難しい。


結局言いたいこととしては、昨季のペイトリオッツプレーオフ進出ならなかったのは、チームの底力不足という点に尽きます。シーズンが長く怪我人が出た際の補充要員はどうだったのか?と問題があったのはOL。被サックも多かった。結局パスや得点を決められてしまっていて相手攻撃を抑えきれていなかったのがDB。見ていて迫力が足りない(DL+LBの)フロント7。充分とは言えないレシーバー陣。だからこそ指名権(特に3巡までが欲しい)を増やして良い選手を増やしていく方が得策のような気がしてなりません。