• 選挙 結論

自民党公明党議席数を足すと、民主党議席数を超えるのではっきり言って民主党の失敗であると思う。2大政党制とか言っているが、2大政党制にするなら、3党合意をしたツケがいつか民主党に戻ってくるだろう。社民党共産党の護憲グループはそれだけなら良い主張なのだが、他がまるで固まっていないのだから信用が得られないわな。結局のところ、民主の躍進の割を食ったのは今回も共産党社民党民主党自由党との合併もあったわけだが、こちらはあまり効果として浮き上がらなかったね。確かに比例から東北の人がかなり当選していたのでこれが効果なのかもしれない。さすが小沢というところか。
ところで自民党なのだが、森派は伸びて橋本派は減ったんだよね。
選挙など詳しく調べるだけ疲れる。どれだけ疲れるかというと、フランス語を英語に訳すくらい疲れる。