14日分

ソープはこの競技、絶対王者のように君臨するかと思ったら、スタートも悪く(国内予選のフライングの影響かな)、内容悪すぎ。遅いよ。自分の世界記録が3:40.08なんだから。

いきなり世界記録ですよ。素晴らしいですよ。この人が前回大会のソープのようにラッキーボーイに輝くかもしれない。

スロドーノフ(ロシアの元世界記録保持者)が準決勝で敗退し、フィオラバンティ(イタリアの前回大会優勝者)の名前がないことも気になるが、決勝は決勝で楽しみだ。やはり決勝は1分を切って欲しいね。

  • 女子4×100mリレー オーストラリア 3:35.94 WR

ついにアメリカの連覇記録が途絶えたわけだが、アンカー勝負でアンカーのジェニー・トンプソンが負けては何もいうことはあるまい。第2泳者のリスベス・リントン(AUS)対ナタリー・コグリン(USA)の世界記録保持者同士の戦いは面白かった。3位のオランダはアンカーのデ・ブルーインが100mバタフライで1位通過してから来て、途中アメリカに追いついたので凄かった。
15日分

  • 男子100m背泳ぎ予選 森田智巳1位 54.41

まあ予選なんだけど、同じレースでアーロン・ピアソル世界水泳王者)、レニー・クレーゼルバーグ(シドニー王者世界記録保持者)がいたのでちょいと興奮した。でもまだ予選だ。

いきなり同じレースで泳いだ2人でしたが、そのままタイムも1位1:47.22、2位1:47.32、ついでにマイケル・フェルプスは1:48.43。クリート・ケラーが1:47.97、グラント・ハケットは1:48.90、まだ予選ですから参考程度に。しかし豪華な対決ですね。