・15日分

予選でも最高タイムだった南アフリカ世界新記録である。予選が悪くても前回王者で世界記録のオーストラリア、覇権奪還を狙うアメリカが争い、欧州勢が追随するかと思ったが、全然違った。前半から飛ばしに飛ばして南アフリカ逃げ切りと。
ちなみに、個人だけの成績を見ると、ピーター・ファン・デン・ホーヘンバンドは自己記録より速いタイムで泳いでいる。但し、第1泳者でないので記録として残らないのであるが。46.79ですよ。ついに46秒台に来ましたよ。(世界記録は47.84)

・個人で速かった人
ファン・デン・ホーヘンバンド(オランダ) 46.79
ジェイソン・レザック(アメリカ) 47.86
リック・ニースリング(南アフリカ) 47.91
ネイル・ウォーカー(アメリカ) 47.97
・注目選手
イアン・ソープ(オーストラリア) 48.14
マイケル・クリム(オーストラリア) 49.37
マイケル・フェルプスアメリカ) 48.74
アレキサンダー・ポポフ(ロシア) 48.06

北島のタイムは決勝では良くなかったけど、金メダルは獲得しました。注目されたブレンダン・ハンセンは2位(1:00.25)と。次は200mに期待と。 

豪華な面々だなぁと思うよ。タイムは順に、1:46.00、1:46.65、1:47.08
これにシドニーオリンピック4位のブレンビラ(イタリア)、男子400mの2位、3位グラント・ハケット(オーストラリア)、クリート・ケラー(アメリカ)といるのだから。

  • 女子100mバタフライ決勝 ペトリア・トーマス 57.72

女王インヘ・デブルーインがいきなり金メダルを取れなかったことに驚き。昨日の女子4×100mリレーでの優勝が影響したのかなぁ。勢いって怖いね。日本の大西順子は8位で見せ場なし。

・16日分
男子200mバタフライ 山本貴司マイケル・フェルプス1位
フェルプスはかなり力を抜いていたが(午後から200m自由形の決勝もあるので)、それでも1位になってしまう。凄いよ。山本は逆に準決勝も違う組になるわけで運が良いのかもしれない。