前半超スローペースからエチオピアケニアが抜け出す、最近の傾向だが、今回は顕著に凄いレースだよ。ゲブレシラシエが負ける姿を見るともう時代が変わるんだな。ベケレがパリ世界陸上で勝った。そしてアテネでも。ゲブレシラシエは足のケガをしていたそうだが、ケガが無くてもどうだろうねぇ。
最後のベケレのスパート、恐ろしすぎるぞ。あれにはシヒーンもついて行けなかったな。で、このタイムについて言うと、シドニーはスローペースでそのまま平凡なタイムで終わった記憶があるがアトランタは違った。ハナから速かったはず。ところがこのレースは最後の方1週62秒だったりとめちゃくちゃ。ラストスパートはもっと速かった。女子のポーラ・ラドクリフもそうだが、この競技はスプリントだな。

1000m 2:50.85 2000m 5:45.16 3000m 8:33.98
4000m 11:15.87 5000m 13:50.87 6000m 16:34.51
7000m 19:11.92 8000m 21:57.18 9000m 24:37.19