• 男子3000m障害決勝 エジケエル・ケンボイ(ケニア)8:05.81

まず決勝の名前のリストにパリ世界陸上優勝者のサイフ・サイード・シャヒーン(カタールケニア生まれ)がいない。国籍取得で有名になった選手(サッカーではアイウトン、デデ、デカーニオと)だがシャヒーンの出れない理由は国籍取得から3年経っていないからなんだってな。IOCもやるな。ちなみに優勝者はパリでシャヒーンに負けた選手だ。
37.6(2800)、1:41.6(2400)、2:42.55(2000)、3:51.2(1600)、4:53.9、5:242.7(1000)、5:57.9(800)、7:04.9(400)、8:05.81(0)=60.91
しかしこれでこの種目ケニアの6連覇。ワンツースリーフィニッシュで、しかも4位のムサ・オバイド・アメル(カタール)もケニア出身の国籍変更。凄いよ。

残念ながら9000点オーバーはなかった。シェブルレはシドニー2位の次のエドモントンが凄かった記憶が残っている。

いきなりフライングですか。明らかに面白くなるな。
1:00.42=400 20193=800 2:5521=1200 3:34.18(0)51.91
エルゲルージ世界陸上4連覇はしているし、世界記録を持っているが、五輪ではアトランタの転倒、シドニーの敗退があったからな。あの表情は非常に印象的だ。
レース自体はエルゲルージのロングスパートにラガトがしっかりついて行って直線のデッドヒートで見応えがあった。

オリンピックレコード(4.65)で5人戦っているよ。おいおい。スヴェトラーナ・フェオファノワ(ロシア)とエレナ・イシンバエワ(ロシア)が現れたから格段にレベルが上がったな。ステイシー・ドラギラ(アメリカ、今回予選敗退)だけだったこの競技に。1回で3人成功しちゃっているし。ピレクは3回失敗。エリスドッティルはパスして狙いますか。
・4.70 
ロゴフスカ成功。エリスドッティル失敗。フェオファノワ成功。イシンバエワ失敗。イシンバエワ2回目パス
・4.75 ロゴフスカ3回失敗 フェオファノワ2回目成功 イシンバエワ1回目失敗2回目パス
・4.80 フェオファノワ1回目失敗 イシンバエワ成功 フェオファノワ2回目パス
・4.85 フェオファノワ1回目失敗 イシンバエワ成功 フェオファノワ2回目パス
・4.90 フェオファノワ失敗 優勝確定
・4.91(世界記録挑戦) 
バーの調整で中断。
イシンバエワ成功。世界新記録達成。織田裕二さああああああああああん

  • 女子110mハードル ジョアンナ・ヘイズ12.37OR

まさかのフェリシエン(パリの優勝者)の転倒のほうが大きい。予選のゲイル・ディバースの負傷といいこの競技はアクシデンタルだったな。

  • 女子400m トニーク・ウィリアムス・ダーリング 49.41

ゲバラ(28連勝したことある人)負けてしまったな。直線入ってきたところで抜くかと思ったが。だけどSBだなんて。不思議な世界だ。去年の調子なら勝つと思ったが。