今年のメジャーリーグ、現在一番面白いのがア・リーグの西地区である。今回はワイルドカードボストン・レッドソックスに決定してしまったので、確かに東地区がニューヨーク・ヤンキースがマジック1とか盛り上がっている、ところもあるようだが、よく見たまえ

アナハイム・エンゼルス 90 68 .570
オークランド・アスレチックス  89 69 .563
テキサス・レンジャーズ 86 72 .544
シアトル・マリナーズ 62 96 .392

たった1ゲーム差で、あと3試合なのである。はっきり言ってイチローなど関係ないのである。それをイチローだけで盛り上げられるのも問題だよね。ちなみに、その漁夫の利を得たのが、ボストン(95 63 .601)とミネソタ・ツインズ(90 68 .570)。ア・リーグの東地区は今季は混戦になると予想されていたのが、ボルチモア・オリオールズがあまり強くなかったな。大量補強したのに。
そして毎度、盛り上がるはずのワイルドカード争いはナ・リーグで物凄いことをやっている。

ヒューストン・アストロズ 89 70 .560
シカゴ・カブス 88 70 .557
サンフランシスコ・ジャイアンツ 88 70 .557

の争いになると思うが、それ以外にも80勝以上がサンディエゴ・パドレス(西地区86勝)、フィラデルフィア・フィリーズ(東地区83勝)、フロリダ・マーリンズ(東地区82勝)とステキに熾烈だ。
そういえばすぽると福島良一も見逃した。orz