講談社現代新書のデザインが一新されていた。非常に印象が悪い。今までの方が良かったと思う。あの画一的で何も新しさのないデザインはダサい。ただ今までは本ごとに表紙が違っていたのを、売り上げを全てに置いてベースアップさせるためか画一的で統一したのだろう。しかしこれで全ての新書は表紙が画一的なものになったと思うと寂しい気がしてならない。ちなみに私が昨日買いに行ったのは光文社新書だったがな。


また今年もIQ一斉テストなるものをやるらしい。しかしあのテストの肝心なことは難しい問題も簡単な問題も同じ秒数で答えなければならないことである。あれでは正確な数字が出るはずがない。そして途中ではいるCMが集中力を削ぐ。あれはビデオに録画してからやるほうが良いね。テレビ朝日も番組の構成を考えて今年はやるだろうか?それに11月3日、文化の日の一番の行事は、日本武道館で行われる全日本剣道選手権だと思う私である。勿論、文化勲章授与式が一番の国のメインだと思うが。