早稲田大学31-19関東学院大学
関学が逆転トライしたときは凄い面白い状況だったんだけど、すぐに2トライ決めるのが強い。そして関東ミス多すぎ、あれじゃ勝てないよ。それから一本目のPGを決めることができなかったのが残念。さて、これで日本選手権なんだけど、トーナメント表見る限りかなり大学勢は厳しいよね。確かに大学が日本選手権優勝したのっていつだ?調べたら1988年の早稲田大学が最後のようだ。有名なのは1986年の慶應義塾大学だが。勘違いしていたが平尾誠二同志社大学は日本選手権制覇はしてないのね。第35回大会から大学対社会人でなくなって、大学チームは決勝にすら出ていないよ。それから思うのだが、トップリーグがあって、マイクロソフトカップがあって、また全日本選手権とトーナメントがあるのは変じゃないか?もう少し考えやすいトーナメントを日本ラグビー協会は考えてくれないのか?