NHL

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050211&a=20050211-00000057-kyodo-spo
ついに、NHL最悪の全日程中止ですか。MLBが11年前にストライキをやって観客が前水準に戻るのに10年かかったが、さてどうなる。ウィンタースポーツ。なにより来年はトリノ・オリンピックだろ。こういうときに日本のアイスホッケーリーグが盛り上がろうとかいうことはしないのか?いつか日本がアイスホッケーで表彰状に上ることを期待しているのだが。
トリノ・オリンピック関連で言えばアルペンスキーの世界選手権、複合をベンヤミン・ライヒオーストリア)、スーパー大回転と滑降をボード・ミラーアメリカ)が優勝、そして大回転はヘルマン・マイヤー。もう7年前か。長野オリンピックの大事故。ところで大回転前にテレビ局のストライキで延期してるなんて、さすがイタリア。というか欧州、ストばっかり。

NBA

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/basket/nba/headlines/20050212-00000009-kyodo_sp-spo.html
ぐはぁ、カール・マローンとレジー・ミラー引退ですか。NBA好きだった時代の名選手がどんどんいなくなる。(シドニー・オリンピック以降ルール変更でNBAの魅力がなくなったと思う)、マローンとジョン・ストックトンのコンビが好きで、ユタ・ジャズが唯一プレーオフに進出したとき、立ちはだかったのがマイケル・ジョーダン、第1戦、最後の最後に決めたシュートにどれだけショックだったのか、今でも思い出すorz。NBA通算3万6928得点(歴代2位)、お疲れと。そしてドリームチーム1、2も。
レジー・ミラーは3分で8点取ったり、凄いことやらかしたこともあったけど、やっぱりその3ポイントシュートの美しさ、今はペイジャ・ストヤコビッチとか他にもスゴイ選手いるけども、ミラーは凄かった。3ポイントで通算2505得点の歴代1位の記録は誰が破るのやら。

ラグビー日本選手権

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050212-00000029-sph-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050212-00000019-nks-spo
こういうことでNHKラグビーの放送をしないという恐ろしいことをやるわけだが(殆どの日本人はラグビー専門チャンネルなど入れようとはしない)、まだ引き摺っていたのかNHK
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050212-00000040-mai-soci
ちなみに、急遽変更で午後2時からNHKでやっております。しかし秩父宮ラグビー場、広告少ないじゃないですか。それに早稲田大学のジャージの右胸にはadidasが。2007年のワールドカップのためにもラグビーはもっと市民権を得るべきだと思うわけだが。早稲田大学が守備でよく頑張って9-7で勝っていた(五郎丸の2PGと安藤の1DG)が後半の30分過ぎにトヨタ自動車が3トライ(難波、セコベ×2)&ゴールで逆転勝利。最後の最後のセコベの独走トライ。やはり社会人と学生の差が最後に出た感じ。しかしトヨタ、反則とミスが多すぎだ。もどかしい試合だった。前半の早稲田のドロップゴールを何本か外したのももどかしかったが。