疎外性、排他性、というか不要

ちぎっては、ちぎっては

昨日知ったが、桜井亜美のキーワードで揉め事があったらしい。d:hatenadiary:aboutを見ればわかるが、単語について問題となる部分の削除はしているようだが、はてなはキーワードの至らないモノについては何も見ていない。私からすると不要に思うのはそっちであるのだが、何も書かないワケだから障壁に当たることもないわけか。何か論理的帰結として馬鹿げているように思うのだが。「はてなの中であるidの人が作成したキーワードは使用しません」となると非常に楽になる気がする。誰とは書かないが。色々とキーワードを漁るとほぼ30%は数人になる結果になると思う。しかも中味のない。書いた人間は役に立っていると思うのだろうか、逆に不要なのに。キーワードの本来の役割を無視していることを理解できていない。